見出し画像

初・ポートレート雪撮影❄️

先日、人生初めてのポートレートで雪撮影をしました。
実は昨年にも一度リク撮で予定していたのですが、荒天で中止になってしまったため、一年越し念願の雪撮影でした!

モデルはこの方!

白、青、赤のバランス、にこさんの柔らかな笑顔、にこさんの綺麗な手、めちゃくちゃ好きな一枚😊


にこさん
https://x.com/gaogao_25_?s=20


難しいと感じたこと

この日は雲一つない晴天で陽射しが強かったので、雪がある場所は逆光で撮るとコントラストがつきすぎる難点がありました。
にこさんに露出を合わせる→景色が白飛ぶ
風景に露出を合わせる→にこさんが暗くなってしまう
という感じだったので、雪かつ日の当たるところはほぼ全部順光で撮りました。
11:45〜13:15の撮影で太陽が高い位置にあったので、サイド光だと顔に影が落ちやすいこともありサイド光も少なかったです。


私の機材は以前の記事で紹介した通り、α7C IIなのでシャッタースピードは1/4000がMAXです。(メカシャッター時)
普段のポートレート撮影ではF値はほぼ動かさずシャッタースピードで調整しているのですが、1/4000だとF1.8開放レンズだと露出オーバーすることがありF値の調整もする必要があり、難しく感じました。

<普段>
①光の向き
②シャッタースピード
③背景
<雪撮影>
①光の向き
②シャッタースピード
③背景
④F値

たった一つ要素が増えるだけで大変でした。いつも以上に光の向きにシビアな状況だったことも大変さが増す要因でした。
そんな中、にこさんが光の向きなどを気にしてくださり、どの向きがいいかをその都度聞いてくださったのでとても助かりました😌

シャッタースピード問題はα7 IVとかならシャッタースピード1/8000にできるので、α7Cシリーズの弱点だなと感じました。ただ、その弱点を補って余りある最強の軽さなので割り切ってはいるのですが(笑)
※α7Cシリーズでも電子シャッターを使えば1/8000で撮れますが、モデルさんがシャッター音を頼りにポーズをとるので使いませんでした。

ここまで書いて気づいたこと

露出補正普段いじらなさすぎて忘れていましたが、露出補正マイナスにすればF値いじらなくてもなんとかなったのでは…?と思いました。
実際どうなんでしょう?
次、明るすぎて露出オーバーのときは試してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?