見出し画像

カメラマンがSNSにあげる写真にキャプションは必要か。

※最初に断っておきますが、人のがどうとかはなくて、あくまで自分の話です。

キャプションへの憧れ

SNSでの写真を拝見するとき、素敵なキャプションを考えて付けていらっしゃる方を見かける度、憧れを感じています。
言葉を大切にしたいという思いから、Xのプロフィール欄に「言葉を紡ぐ」と入れているのですが、写真に素敵な言葉を添えられればと思い、いつも投稿前に頭を捻っています。

でも、キャプションって本当に必要なのか…?と思うことがあります。

必要なのか疑う理由

まず第一に、キャプションをつけることで鑑賞者の想像を限定してしまわないかということ。写真を見ることで感じることは人それぞれで、キャプションがないことでいろいろな想像ができることもあるよな…。とも思うのです。


第二に、モデルが付けるのと、カメラマンが付けるのに違いがあると感じること。
モデルは実際に表現をしています。だからこそ、その時の心情や演じていることがそのままキャプションに反映できます。
しかし、カメラマンはそのときの表現をモデルと練っていなければ、あくまでもその時の空気や写真を見てのキャプションになります。ということは、ほとんど鑑賞者と同じ視点で付けるといえます。
その場合、カメラマンが付けるキャプションが本当に必要なのか…。
自分の場合はモデルさんとそこまで綿密に心情を練る訳ではないので、余計に感じるのだと思います。


最後に、これはもしかしたら自分だけの悩みかもですが、キャプションに恋愛(好き)要素を入れて書くことにモヤモヤすることです😶‍🌫️(あくまで自分が書くキャプションについて)
いや、恋愛要素がないキャプションでもいいじゃん、という声が聞こえてきそうです。
しかし、テレビドラマ然り、小説然り、音楽然り、鑑賞者に共感性をもってもらえるのって、やっぱり恋愛(好き)要素を含むものだと思うのです。

カメラマンとして、もちろんそのモデルさんが素敵だと思うから、依頼し撮影しています。ただ、それはアイドルとかタレントを好きという感情とは違っていて。
でも、カメラマン(男性)視点で恋愛要素のキャプションを書こうとすると、少なからず恋愛感情もっているマインドにならざるをえない。それがモヤモヤする(居心地が悪い)のだと思います。

だから、自分がキャプションを考えるときはモデル(女性)視点のキャプションにすることを多くしています。

と、ここまで考えるなら、いっそのことなくていいんじゃね?と思うことがあります。
皆さんはどう思われますか?
キャプションは必要?不必要?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?