見出し画像

BHB社員の色分けや会話についての謎【ふっくらすずめクラブ】


オモコロチャンネルの姉妹チャンネル「ふっくらすずめクラブ」がリニューアルし、騒ぎになっている。
経緯に関しては下のきのこ氏の記事に詳しい。



チャンネルや動画の違和感についても、きのこ氏がたいへん詳しくまとめてくださっている。
この記事では、氏の記事に補足をする形で、私の考えたことを書こうと思う。

なお、情報は1ヶ所にまとまっていたほうがいいので、動画のスクショやツイートを引用として使用している。



【追記】
YouTubeのコミュニティを要参照。




1.これは"ガチ"なのか?

もちろん本当に「会社にしか友だちがいない」になったという可能性はあるが、私はやはり「モキュメンタリー説」が濃厚だと思う。

まず、今までのオモコロやバーグに対する信用から、これほど炎上しそうな(そして現にしている)リニューアルを行うとはとうてい思えない。
さらに、恐山、雨穴、梨といった面々がオモコロに属していることからも、これは"ガチ"ではなく、何らかのドッキリ、謎解きのようなものだと考えるのが妥当であろう。

とりあえずは、ふっクラの一連の変化を"ガチ"じゃなく企画だとして、考察をしていきたい。


2.社員の色分け

氏の記事でも言及されていたが、前々回の動画「オモコロを運営するバーグハンバーグバーグ社内の『理想の席順』を決めます!」にて、バーグ社員に謎の色分けがされている。


年齢や入社順などを当てはめてみても、色分けの基準にはなっていなさそうだ。
これに何か意味があるのではないだろうか?


これは、「会社の人がみんな来てめちゃくちゃになった」でのじゃんけんの推移を、社員の色分けとともに表したものである。
どうしても、色分けにヒントがある気がしてならないのだ。

けれども、各色の偏りがあまりない、アマギフを盗んだ2人がどちらも緑、ということ以外には、今のところ私には意味の見当がつかない。


また、この席順、席の形にも何かありそうである。
じゃんけん④の3人が固まっていたりと、細かいことを気にすればこじつけられそうだが、私では特に何の成果も得られなかった。


3.変な会話

じゃんけんの動画について、会話にも微妙に引っかかる部分がある。


まず、8:10あたりの、

かまど「一発で決まる様子をどうしても見たい」

という発言がある。

が、じゃんけんは一発で決まっていないし、一発で決めようともしていない。普通にみんなでじゃんけんをしているだけだ。
かまどだけカメラを回しているせいでじゃんけんに参加しておらず、願いも聞き入れられていない。育休後のかまどがキーパーソンなのかもしれない。


次に、19:15あたりの、

かま「まあでも…これが1回目でよかった」
みく「これもうみんなで覚えましたよね」
モン「指差し確認!」

という会話もいまいちよく分からない。

みくのしんの「覚えましたよね」というのは、「(視聴者が)社員のことを~」という意味なのか、それとも「(メンバーが)音声が録れているかちゃんと確認しないといけないということを~」という意味なのか?
「指差し確認」と返していることからは後者だと思われるので、かまどの発言は「(音声が録れておらずTAKE2をするハメになったのが)1回目でよかった」ということ? でもそれが「1回目」だから「よかった」、という理論はよく分からない。

いずれにせよ、このような分かりにくい会話をカットなどせずに残した、ということに引っかかりを覚える。


4.その他

3:45あたりで「句点があるかどうかは大事」みたいなことを言っていて、ホワイトボードでも句点が付いている。
けれども、チャンネル名は「会社にしか友だちがいない」になっており、句点が外されている。


エンディング画像の犬。犬を飼ってる人いたっけ?


前回までは書かれていなかった、概要欄の「font : LINE Seed」の文字。

LINE Seedは、「成長」の意味を込めて、LINEが初めて開発したフォントシリーズです。

https://seed.line.me

おそらく普通に使ったフォントを書いただけだろうけど、「成長」が今後キーワードになるかもしれない。


恐山のリアクション、ちょっとわざとらしい気がしないでもない。


Fonar soa Urazeについて。
暗号のことからも、「もともと社員のアカウントで、匿名ラジオの件はいたずらだった→今それを再度動かした」という可能性がなくはない。だが、謎の一部だったとしたら「殺せ」はあまりにも言葉が強すぎる。


5.ヒントになりそうなツイート

「意味わからんと思うけどそれが真実」が意味深。




(4月2日正午時点)

あなたのお金で募金をします