見出し画像

2023年7月14日 環境認識(鏡の法則)

おはようございます!!
ゆきです^^
今日も環境認識と本日のひと言をお伝えしていきます!

まずは環境認識からです。


1.環境認識(USD/JPY)

・日足

日足

実体は大きくはないですが昨日も下がりましたね。
ボリンジャーバンドもエクスパンションしていて勢いが強いことが分かります。
月足と週足の状況的にもまだ下がってきてもよさそうかなと見ています。
売りを狙ってはいきたいですが、かなりガッツリ下げているので、安値掴みにだけはならないように注意しないとですね。

・4時間足

4時間足

勢いは弱くなってきたのかなと見ていたのですが、
ボリンジャーバンドの-1σに抑えれているのを見るとまだまだ売りの勢いが強いことが分かります。
4時間足で見てもはっきりとして戻しを付けることもなく下げてきているので、いつ戻してきても良さそうなのになって思っているのですが、
売りの勢いが強いですね。

・1時間足

1時間足

1時間足は下げ止まっている感じがあるので、
この辺で上げてくる可能性もありますね。
今すぐには安値掴みになるので、売っていくこともできないし、
しっかりと戻してくるのを待ちたいかなと思います。
そして1時間足のミドルなどに抑えられたら、
エントリーを考えていこうかなと思います。

毎回言ってますが、しっかりと待つことが大事ですね。
今日もゆったりと待っていきたいと思います~

それでは環境認識は以上となります。
続いては本日のひと言です。

2.本日のひと言

みなさんは鏡の法則という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

現実は私たちの心の中を映し出す鏡であるという考え方ですが、
この言葉自体を聞いたことがなくてもこのような考え方は知っているという方が多いのではないかと思います。

良く聞く言葉としては、誰かに言った言葉や誰かにやったことは回り回って自分に返ってくるということなのではないかなと思います。

最近、このことをよく実感することがあります。
現在、実家で断捨離をしています。
10年近く眠っていたものを掘り出しながら整理をしているのですが、
手順が家族それぞれで違ったりと喧嘩してしまうときもあります。

今日は自分は余裕があるけど、お父さんは余裕がないんだなとか、今日はお母さんが余裕がないんだなとか、自分がイライラしていたなとか日によってあるんですよね。

みなさんも経験あるかもしれませんが、余裕があるときは俯瞰して見ることができるし、イラッとくることもないから、そんなときによく思います。

「あ~私も余裕がないときはこんな風にイライラしてすぐにおこってるんだろうな」とかいろんなことに気づくんですよね。

そして、思うんです。
自分がやってきたことが自分に返ってきているんだなって。

まさに鏡の法則ですね。

この鏡の法則のおかげで自分の短所とも言える部分にはよく気づけるようになったんですよね。

そんなときに本を読んでいて気づいたことがありました。

相手のおかげで自分の嫌な部分に気づくことができたのは、
相手の嫌なところが見えたのは、自分の中にも同じように嫌なところがあったから。

逆に考えたら、相手の良いところに気づくことができるのは、自分の中にも同じように良いところがあるからだって。

つまり、相手の長所は自分の長所でもあるんだって。

トレードでもありませんか?
SNSをやっていると周りの人の良いところとか、すごい部分がめっちゃ見えて、落ち込んじゃったりすること。

でも、この鏡の法則から言えば、
自分の中にもそんなすごい部分があるってことです。

だからこそ、そのすごいところに気づくことができた。

今はまだ芽が出ていなくても、それは自分の強みなんだって。

そう思うと落ち込む必要はないですよね。
むしろ、誰かのすごい部分に気づく度に、自分の強みも増えていくってことです。

最高ですよね。

だから誰かと比べる必要なんてない。
誰かの良いところ、すごい部分が見えたら、落ち込んでたらもったいないです。
「すごい!」などと褒めることができたら、その言葉は自分にも届きます。

自分の言葉は自分の耳に一番に入ってきますから。

相手を褒めた数だけ
あなたは魅力的になります。
褒めた数だけ自分の魅力に
気づけるからです。

「大人のオマジナイ」で人生が変わる! ココロの教科書

今日は以上となります。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

今日も佳い一日をお過ごしくださいね^^
そして、今週もご苦労様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?