見出し画像

2023年7月13日 環境認識(ゴールからの逆算)

おはようございます!!
ゆきです^^

今日も環境認識と本日のひと言をお伝えしていきますね~

まずは環境認識からです。


1.環境認識(USD/JPY)

・日足

日足

かなりガッツリと下がりましたね。
ボリンジャーバンドは上向きから下向きになり、エクスパンションしています。
売りの勢いが強い事が分かるので、売りを狙っていきたいところですが、
安値掴みにならないように注意します。

・4時間足

4時間足

4時間足を見ても売りの勢いが強い事が分かりますね。
ほとんど戻しを付けずに下がっています。
まだまだ下がってくる可能性はあるので、
売りを狙っていきたいところですが、安値掴みにならないようにまずは戻してくるのを待ちたいところです。

・1時間足

1時間足

1時間足を見ると若干下げ止まったかなという感じです。
ここから戻してくる可能性もあるので、
戻してきてボリンジャーバンドのミドルなど節目に抑えられたら狙っていきたいかなという感じです。
まずはしっかりと待ちます。

それでは環境認識は以上となります。
続いては本日のひと言です。

2.本日のひと言

みなさんはFXをはじめた際、どのような目標を立てましたか?
月100万円、年収1000万円、年収1億円などさまざまな目標を立てたと思います。

目標を立ててそれに向かって進んでいく。

これって結構当たり前のことですよね。

トレードもそうですよね。

まず、自分が取りたい波を決める。
そこからシナリオを立てていきますよね。

例えば、1時間足の波を取ろうと思ったら、
その方向を見ていき、上位足の状況も確認する。
上位足と1時間足の方向があっていたら、
次は1時間足の狙っている方向へ短気足が転換してくるタイミングでエントリーを狙う。

手書きでささっと書いたので、分かりにくかったらごめんね。

これはめちゃくちゃ簡単な感じですが、こんな感じでシナリオを立てていくと思います。

まずはゴールを決める。
そして、そこに至るまでの物語を描いていく。

トレードでも、何かをはじめるときでも、
こうなりたいという理想があるからこそ、新しいことをはじめるんだと思います。

つまり、目標に向かって進んでいる私たちは、今まさに、物語を描いている最中なんですよね。

ゴールまでの道のりに辛いこと、大変なことなど、いろんな壁があったと思うし、これからも待ち受けているでしょう。

でも、私たちはもう未来を決めています。
だから、あとは自分が決めたゴールに向かって楽しみながら進んでいくだけなんですよね。

映画やドラマもそうですよね。
主人公にはたくさんの困難が待ち受けています。
それを乗り越えて成長する姿を見て私たちは感動します。

私たちの人生もまさに映画やドラマと一緒なのかなということです。
ドラマや映画の中で色んなハプニングが起こるからこそ面白くなるし、輝いて見える。

人生もまさにいろんな壁があるからこそ、わたしたちの人生を彩ってくれんですね。

そう思うとワクワクしてきますよね。

理想の未来はもう自分で決めているので、
それを信じて進んでいく。

そしてその経験が自分の個性となり、魅力となっていくんだと思います。

その壁が高ければ高いほど、個性は磨かれていって、
壁を乗り越えていく度に魅力が増していく。

最初はダメで良いってことです。魅力とは振り幅なんです。

3秒でハッピーになる超名言100

目標を達成した私たちは、どんな魅力に溢れているでしょうか?

ワクワクが止まりません。


それでは本日は以上となります。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

今日も佳い一日をお過ごしくださいね^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?