見出し画像

2023年7月11日 環境認識(満点は……)

おはようございます!!
yukiです^^
今日も環境認識と本日のひと言をお伝えしていきますね~

まずは環境認識からです。


1.環境認識(AUD/JPY)

・日足

日足

めちゃくちゃガッツリと下がってきましたね。
売りの勢いが強いエリアに突入してきました。
そして、ボリンジャーバンドも上向きから下向きになりつつあります。
エクスパンションもしそうになっているので、
売りを狙っていきたいかなと見ています。

・4時間足

4時間足

レンジを下に抜けた感じですね。
ボリンジャーバンドの売りの勢いが強いエリアに位置しています。
売りを狙っていきたいところですが、安値掴みにならないように戻しを待ちたいかなと思います。

・1時間足

1時間足

しっかりと下がってきていることが分かります。
現在は、勢いが少し落ち着いてきていますね。
ボリンジャーバンドの売りの勢いが強いエリアから抜けてきたかなという感じなので、
一度戻してきても良さそうな感じがあります。
戻してきたて、抑えられたところを狙っていけたらなと思っています。
なので、しっかりと上がってくるのをまずは待ちたいかなと思います。

安値掴みにならないように、上位足の状況や上位足での位置関係にも注意しながら見ていきたいと思います。

それでは環境認識は以上となります!
続いては本日のひと言です。

2.本日のひと言

トレードをやっているとついつい陥りがちになるのが、
完璧を目指すということだと思います。

みなさんも経験ありませんか?

100%の手法を探してみたり、
莫大な知識を全て完璧に覚えようとしたり。

誰もが経験したことがあるのではないかなと思うんです。

トレードって勉強すればするほど、
終わりがないんだなって分かるし、
100%の手法なんてないんだということが分かると思います。

でも、分かっていてもトレードしていると、いつの間にか完璧を求めている自分がいて、そこから軸がブレていた、なんてこともあると思います。

私もついついやっちゃいます。

ルール通りの損切りは決して悪いことではないですし、
それは「負け」ではないんですけど、
負けたくないって思ってしまう。
だから、どうにかして負けないようにできないかなって考えて、
気づいたら、自分の型じゃないじゃん!的な。笑

どうしてもブレてしまうことはあるし、それが悪いわけじゃないと思います。
そのブレ方を小さくしていくことが重要なのかもしれません。
ブレに気づける自分になって軌道修正していく。

そのためには、余裕が必要なのかなと思います。
自分のズレに気づくためには余裕がないとできません。

では、その余裕はどうすればできるのか。

自分を許してあげる。
そのままの自分を受け入れてあげる。
つまり、「まなゆい」ですね。

もう何度もお伝えしているので、耳にタコができるよ~なんて思っている方もいるかなと思います。

損切りは必要なもの、100%勝てることなんてないんだと分かっていても、
落ち込んじゃうときもあるし、完璧を求めてしまうときもある。

そんな自分を許してあげる。
それだけでとてもとても心が楽になるし、また頑張ろうという力が湧いてきます。

でも、完璧を求めてしまうあなたも素晴らしいんです。(もちろん私も。笑)
だって、完璧を求めているこということは常に上へ上へって上がっていこう、向上していこうと思っているからこそですから。

だから、その気持ちも大事にして上げて良いんだなとも思うんです。

頑張っているからこそ、この言葉を覚えていてほしい。

満点は星空だけでいい

明石家さんま

満点を求めることが悪いことではない。
でも、今の自分の点数(状態)でどう楽しく行動するか。
それも満点を目指すことと同じくらい、いや、それ以上に大切なことなのかもしれません。

本日は以上となります。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!
佳い一日をお過ごしください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?