見出し画像

一張羅がジャージの干物女がやるファッションドリーマー




毎日着る服考えるのめんどくさい……もういっそのこと裸でいいじゃんか……。


はじめましての方は、はじめまして。
オシャレとは遠い昔に縁切ったユキヒメといいます。
本日、マーベラスインタラクティブさんから発売された『ファッションドリーマー』買いましたので紹介したいと思います!
『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』のスタッフさんが作っているのでね、期待値高いですよね。








☩ イヴへようこそ!


プレイヤーは「イヴ」と呼ばれる世界で、オシャレが大好きなミューズたちと過ごすことになります。

まずは自身の分身となるミューズを作るのですがここで注意!
最初に選んだタイプA・タイプBで着れるアイテムが異なります。
(※タイプAなら女性もの。タイプBなら男性もの)
(※男の娘を作りたい人はタイプAを選んでください
     可愛い男の子を作りたいならタイプBを)




タイプ性別を決めたら次は見た目です。
プリセットがあるのでまずはデフォルトとなる見た目を選びます。
かなり自由度の高いゲームなので、最期は適当なの選んであとから自分で魔改造することだってできます。




選んだ後、これに飽きたなーってときもまたプリセットでランダムな見た目に変えることができます。
キャラクタークリエイトがあまり得意じゃない人も安心ですね。








☩ ニューズたちと触れ合おう!



ニューズが完成したらいよいよゲームスタートです。
本作は基本的に、イヴにいるニューズたちに話しかけ「いいね」をして、着ている服やアクセサリーを貰いそれらを使ってコーディネートして楽しむゲームです。


とりあえず誰かいたら「いいね」をする
話しかけると「ルカット」できるので
テーマや好きな色に合わせてコーディネートしてあげる
お礼にオリジナルの服を作るのに使うカラーパレットが貰えました



ドローンが解放されると、ニューズたちと一緒に写真を撮ることが出来るようになります。
お気に入りのニューズや、ルカットしてオシャレさんになったニューズと一緒に写真を撮りまくりましょう!


パシャリ! Σpω・´)






☩オリジナルのアイテムをつくろう!


ある程度ゲームを進めると、自分だけのオリジナルアイテムが作れるようになります。
型紙が必要なアイテムと、鍵を使うことでアンロックする物があります。



アイテムの色は基本的にはニューズをルカットして手に入れていきます。
あとは、手に入れた色を細かく微調整…。
単色なので創作が苦手な人でも簡単に楽しむことが出来ます。


細かく自分で微調整……。
デフォルトの色から選ぶ






☩ お店を開こう!



自分のお店を持つことができます。
まだ開いたばかりなので、物もあまりないし、やれることも解ってないですが、オンラインに繋げは世界中の人たちのお店を覗けるようになるので、人気店を目指して頑張りましょう!(笑)





☩ オンラインに繋げよう!


本作はNintendoONLINEに加入していなくても、ネット環境があればオンラインに繋ぐことが出来ます。
オンライン状態にすると、NPCだけでなく他のプレイヤーも表示されるようになりよりオシャレの幅が広がります。


頭の上にフォロワーの数が表示されているのが他プレイヤー



やることは基本同じ。
「いいね」をしてアイテムを貰って、「ルカット」してコーディネートを楽しんだり、スタンプを押したりフォローしたり……etc.


元の服装を見ながら好きそうなのをチョイス
フォローするとより輪が広がる






☩作成ニューズは4人まで


そんなこんなやって、フォロワーの数が一定数たまって、『ブロンズ』までいったらチュートリアル終了です。
ランクが上がるごとにやれることが増えていくシステム。まだひとつめのエリアでしか遊べないから早く上げたいところですね。

ニューズは最大4人まで作成可能。
推しキャラを作るもいいし、空想の人物を作ってみるのもいいし、いろいろ楽しめそう。
とりあえずわたしはタイプAとタイプBを一人ずつ作っておきました。
(※フォロワーの数・手持ちアイテムなど全て共有してました)








ゲームの紹介はこんなもんですかね?
ざっくりとした説明になってしまいましたが、2時間くらい遊んだ感想はこんな感じです。……すっごく楽しい!
着せ替えゲームが好きな人なら、やっぱり買って損はないと思いました。
……ただ男女どちらでも着れないのが悲しい。
性別のない自由な世界と見せかけて、実はあったというのがね。
まぁこのゲーム遊んでる人の大多数が女性なのでオンラインに繋ぐと女の子しか出て来ない問題はありますけどねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?