見出し画像

#28【ネタバレあり】Fate/Samurai Remnant(フェイト/サムライレムナント)【プレイ日記】

20231021.
アーチャーの真名ほぼバレ⚠︎ 盈月の儀より一騎脱落。

©TYPE-MOON/コーエーテクモゲームス All rights reserved. 制作協力 アニプレック

前回までのあらすじ───

「逸れ」同様、セイバーも何者かの術によって精神こころを操られそうになり、一時伊織と敵対。
セイバーを助けるべくその精神こころに入り込んだ伊織は、ついに真名を知るに至る。








-三章 見えざる魔手-
苦悶くもんの炎、煤原に昇る




長屋へと戻ってくると血相を変えたカヤが出迎えた。鄭成功ていせいこうから急ぎの連絡が入ったらしい。

内容は"アーチャーが敵の手に堕ちた"。

赤坂の地は今やアーチャーの力で火の海と化していた。怪我人も一人や二人じゃない。鄭成功の従者たちが避難活動に励んでいるが、瓦礫に閉じ込められた者も。
敢えて遠回りして助けに向かうと「貼ら太餅×3」が貰えました。


火の海じゃんっ!




鄭成功と合流。魔力も礼装も尽き状況は絶望的。
セイバーのときは術をかけられてすぐだったため、対処出来たがアーチャーは……──。




無益な殺生を嫌う彼は無辜の民を襲うようなことを望まい。
一人格闘し苦しみ続ける彼を苦しみから解放しよう。



"赤壁戦禍せきへきせんか揺籃獄ようらんごく"



江上の大船団……──アーチャーの生前の逸話、赤壁の戦い。炎を以て大軍を破ったと云うあれだ。
空間を塗り替えてみせる。何とも……仰天の、切り札。
だが炎が相手ならば、水の剣のセイバーの敵ではない!








アーチャー戦です。
前に書いた通り、アーチャーは遠中距離いける万能型の弓兵です。なので距離感を維持するのが難しい!
素早いので「空の型」で一気にやったろか? ……できねぇ。わたしがまだ「空の型」使いこなせてねー。
んで、結局。「火の型」で叩いて、おにぎり食べて、セイバーも宝具だしてなんとかって感じです。









互いに全力を出し合い勝負は着いた。
アーチャーの魔力切れで、伊織とセイバーの勝ちだ。

しかし。術は解かれていなかった。
令呪を以て命じようとする鄭成功にアーチャーは──。




鄭明儼ていめいげんッ!

…おまえの行く末を見届けられなかったのは残念だが

その願いは、おまえ自信の力で叶えろ

どんな手を使ってでも





……ああ。誓おう。


今も、昔も──

夢にはついぞ手が届かなかったが

……良い主に、恵まれた















-信に背き義を棄つ-
敵の敵は──



アーチャー陣営の最後を見届けた伊織たち。
長屋へ戻る途中、逸れのランサーの様子を見に増上寺へ。
未まだ術に操られていたがとりあえず元気だ。普通に戦闘になる。


浅草に戻ると思わぬ珍客と出くわした。
ドロテア・コイエット。アサシンのマスターだ。
敵の拠点に何の用だと、警戒するがどうやらアサシンも敵の術に堕ち、消えたアサシンを追ってるうちにここへ迷い込んだようだ。
部下を連れず一人でいたのは、関係ない他者を巻き込まないため。

貴族の家系の一員として、魔術師の家系の次期当主として。
私は、責務を果たす。絶対にね。


姑息な手を使う嫌な奴だとばかり思っていたが、一応の筋は通っているようだ。
アサシンの居る先に此度の黒幕が居るやもしれない。ドロテアを利用し、黒幕を探す。アサシンは神田にいる。



神田。そこには以前来たときには結界が張られ入れなかった場所がある。神田明神かんだみょうじんだ。

神田明神には「逸れ」たちが集まり──ライダーが反旗を翻していた。


お母さんはわかってたわよ、二人は絶対合わないってね!




今にも振り上げた大太刀を下ろさんとするライダーと由井正雪の中へ割って入る。その姿はさながら媛を助けんとする英雄だな。

横やりが入り、烈士様の哀れな■に様が拝め終い。
何故か伊織を目の仇にする、地右衛門ちえもんその淀んだ瞳には何が映る。












──吉原・某所。



術に堕ち何処へ消え去るバーサーカー。

天下無敵の偉丈夫。バーサーカーが本気で暴れたら、吉原の町なぞ一撃で瓦礫となる。そこに住まう者たちなど……。
命が助かったと思いなさい。そう──云う武蔵に。




戦う力のない籠の中の鳥が自らの意思で、羽ばたくことを決める。
傷だらけで、飛び方さえ忘れてしまったというのに、その瞳の光だけはまだ消えてなかった──。









三章が終わって──。


濃いな三章!?やっと三章が終わりましたね。
いや〜二章までが嘘のように一気に動き出しましたねぇ。莫迦バカやってたあの頃が懐かしくなってきますよ……。


三章は伊織が己と対峙して一皮剥けたところから始まりました。
大人になったなー。赤飯炊く? なんて冗談言ってたらカヤちゃん誘拐させるは。神奈川湊でバーサーカーがドスドス。んで、帰ってきたらととろん?(きゃわいい)

ランサーの正体も一応? 解禁されましたね!
「FGO」では、白ジャンヌの亜種……もとい贋作的な扱いらしいです。
黒ジャンヌ(通称:ジャンヌ・ダルク・オルタ)のクラスは〚アヴェンジャー〛なのに、今回ランサーとして召喚されたから「FGO」勢からはなんでぇ?! と、なってたみたいですね。

わたしは「LINK」の白ジャンヌ(槍兵ランサー)しか知らないので……誰?! って感じでした(笑)


あとセイバーの真名も"伊織にだけ"は明かされましたね。
ほぼほぼ答え言っている様なもんですがまだ引っ張りますねー。

なので、正式に明かさるまでは、わたしもお口チャックで黙っときます。

あのイベント後、二人の距離が縮まって会話が変わるの良い






ネタネタ。


忍者。物語の進行に合わせてちゃんと見つけていれば赤坂の一戦前にクリアすることが出来ます。
話せる人全員に話しかけないと気が済まないRPGゲーマーなら楽勝ですよね?




赤坂ではキルケーを使ってました。
魔女なので、物理アタッカーと比べれば弱いし、そんな目立った大技もあるわけじゃないし、なんともいえないキャラ。だけど。楽しい。

敵を豚に変えたり、豚を振らせたり(スキル強化で数増やせる)、とにかく面白い技が多いキルケー。


どのコンボで出るのかわからない
けどこれ好き𓃟⋆⋆





最後。敵だったドロテアを協力し、由井正雪をピンチから救い連れ帰った訳ですが……。
伊織てめぇ…両手に花か? セイバーも入れてハーレムか?

──うらやまけしからん! 四章で伊織に天罰が降るのか。次の記事をお楽しみにー。





to be continued..

み……────み?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?