見出し画像

#7【プレイ日記】ボス戦難しくて泣いた…奥村どうなる?【ペルソナ5 ザ ロイヤル】

2024125.

©ATLUS ©SEGA All rights reserved





夏休みが終わったら今度は修学旅行!


ほぼ日本と言っても良いくらい日本人がいっぱいいるハワイ!!!


国内しか旅行したことないから憧れるなー。
でも泳げないし、肉ダルマだから水着きれないし、用がない限り家から出たくない出不精だからやっぱいいかな?


ほんと、何やってんだよ…ベッキー……



ロイヤルで追加された要素ですよね?
ベッキー(川上先生)の水着姿って……。

Tシャツ着て、露出度下げられたように見えるけど結局はビキニだからやっぱり…的な奴。






皆さんは修学旅行最後の思い出は誰とすごしましたか?


確かあれってコミュをどこまで進めたかでお誘いメールの数がかわるんでしたっけ?

女の子は真と一二三ひふみちゃんの二人でしたね。
前世は一二三ちゃんだったので、今世は真を選びました。

ステータス上げメインでやってたからまだ彼女居ないんだよな…。前世だとこの時点で一二三ちゃんとお付き合いしてたのに……。



全股したい。とは思いつつ最初の彼女はかすみちゃんにしたいので全体的に微妙な上がり具合いになってます。

これはもう捨てプレイに変えて引き継ぎで頑張る方向にシフトチェンジしたほうがいいかな。


可愛いすぎる



1年なのでかすみちゃんは修学旅行には不参加。
でもたまたま合宿先がハワイだったみたいで……可愛いすぎる。子供かて。





こんなお茶目で可愛い一面もあるかすみちゃんですが、大人たちは自分たちの私利私欲の道具としか見てないんですよね。


新体操の『特待生』として、特別枠で学校に通わせてもらっているかすみですが最近の成績はかんばしくなく……。

夏にあった大会では「3位」。

素人から見るとそれでも凄いやん! っとなるんですが『特待生』ならね。銅メダルはダメなんですよ。獲るなら「金」それ以外に価値はないんです。


同級生から白い目で見られ陰口を叩かれて、先生たちからは学校のイメージアップとして姉妹で入学させたのに片方は"亡くなり"もう片方は"結果も出ない"。


そんな‪コト言われたらねェ?! パレスにだって落ちますよ!!


今か今かと待っていたかすみのペルソナ覚醒。


「かすみ」とは書かれてない…もしかして妹ちゃん?




建設予定の競技場に現れた「謎のパレス」。
まだ出来上がってない競技場を"競技場と認識してる"ようですが、誰のパレスなのかこの時点じゃ不明。


かすみそっくりな娘が出てきたのでもしかして妹ちゃんのパレス?
……とも考えたけど既に亡くなった方のパレスって有りうるのか?


ロイヤルが発売された当時YouTubeで"かすみはクリティカルオバケ"だと見かけたことがあったんですが……あぁなるほど。


オートスキルって便利だけど攻撃特化にしがち。



属性は途中で裏切るあの人と同じなんですねー。
あの人推しだから、良い装備させてスタメンで編成組んでたのに途中から居なくなったもんなー……3のPSP版のときみたいに生存ルートないかな。
なかったら三学期行けぬぞ。


あとチュートリアルでも思ったけどペルソナが覚醒しただけじゃ怪盗団に入ってくれないみたい。

新体操に打ち込みたいんだって。

まあ確かに? 二足のわらじじゃ、どっちつかずでなあなあになってしまうしこれが最上かな。
…いやまぢでかすみちゃんいつになったら仲間になるん。。。









メインストーリーの方じゃ怪盗団の人気が『100日後に○ぬワニ』のようなお祭り騒ぎになっています。

SNSなどで人々を煽り陽動し盛り上げる。
商売としてはそれもありなんでしょうけど、なんか売り手の良いように動かされた感がいや。

ワニさんの話し普通に面白かったし、最終話はいろんな解釈があって、読み手それぞれの中で好きに決めてね感が好きだったのに……映画化したときはそういうことじゃないってなって読まなくなりました。




 人それぞれ。一人一人みんな違った考えを持つのだから意見が食い違いぶつかってしまうこともある。


チョッパー家出する



熱狂的なお祭り騒ぎに恐怖してここは様子を見た方がいいというみんなと、ガンガン行こうぜ! なPONな竜司&モルガナ。


モルガナは猫だから居るだけ癒しで役にたっているってのに、そんなことつゆも知らないモルガナは勝ってに新たな怪盗団を結成。


これは何回見てもジワる



美少女怪盗こと、奥村おくむらはるは今回怪盗団に是非改心して欲しいと世間が目の敵にしているブラック企業『ビックバン・バーガー』の社長奥村のひとり娘。

悪事を働く父親を改心させたい。

勿論それもある。でも根っこのほうは、自分が政界に進出する為だけに娘を踏み台として使うあんぽんたんにガツンと一発入れたい。と言うのが正しい。



オクムラパレスは双葉のピラミッド以上に道のりが長くギミックがめんどくさい。

唯一救いだったのはパレス内部はそこまで新しい要素がなかったこと。
イシ場所が分からなくて一個攻略を見たが、それ以外はなんとかなった。SPが底をつくほど迷いに迷ってたけど。



ハエ男からずっとそうだがボスの弱点が分からない。
当てずっぽうでやるから時間がかかったような気がしてたが、こんな時間に追われていたっけ?


オタカラを取りに行くのにも時間制限あるし、しかも出てくる奴らが殴ってれば簡単に倒せる雑魚じゃない。

スキル連発しないと、だからSPが簡単に底をつく。

ボス戦前の補給忘れたんだが?


30分以内に雑魚全滅……は?



連続雑魚戦闘。 弱点は解っているからバトンタッチしながらそれをつけいいんだけど"バフ"が。

女神転生をやってると特に思う。
バフ/デバフの管理大事。

どの作品もだいたいそうだけど、自分の攻撃力下げらて相手の防御力上げられたらそりゃ長丁場にもなるわ。


一応ステータス弄る系のスキルは覚えさせているけど脳筋スタイルのため「殴る」以外の選択肢はない。
というより、ペルソナの低難易度だったらそれでまかり通るし。女神転生だったら無理。あれは無慈悲なゲームだから。



なんとか係長とか課長だとかの雑魚を蹴散らしたら実質ボスのハル登場。
これは分かる。無印版には絶対いなかった奴。

自爆するので、それまでに倒せってやつっぽいのですが間に合うかぁああー!
結局自爆され大ダメージを受けた後、オクムラをワンパンですよ。社長弱ぇ……。



弱いから『社会的な強さ』に固執してあんなモンスターになってしまったんでしょうかね。
最期はトカゲのしっぽ切りだったし……。


奥村社長○害の犯人としてやり玉にあげらる怪盗団。
完全に嵌められたわー……これはどう料理してくれようか…といったところでまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?