見出し画像

#終 FINAL FANTASY VII REMAKE【プレイ日記/PS5】

20240403.

© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
©FINAL FANTASY VII REMAKE


『FFシリーズ』は、避けて通って来たDQドラクエ派ゲーマー。
ゲームをプレイしながら書いているので多少文章がおかしいこと有り。ご容赦くださいませ。




【前回の記事】










✶チャプター16:神羅ビル潜入



囚われたお姫様エアリスを救出するため忍び込んだ神羅カンパニー本社。
クラウド曰く、エアリスは『宝条ほうじょう博士の研究所』に居るかもしれないと。研究所があるのは65階。エレベーターでサクッと行くか、階段でゆっくり慎重に行くか……。


急がば回れ。と言うことわざもあることですし、階段から行こうかな。
バリア張られてた受付がなんもしてないのに解除されたのが気になる。
伊達に「ペルソナ」で怪盗しとらんのだよこっちは。


ティファにバレットを任されたのに、
「ケツ押してくれ」「知るか」草



階段ルートを選ぶとバレットのもういやだー! 会話が見れて面白かったです。最初はサクサク上がっていたクラウドもだんだん足が重くなっていくのがリアルで良かった。最後ハァハァゼェゼェなってたのも良い。




神羅の幹部って基本変な人しか居ないもんだど思っていたんですがリーブさんと言う常識ある人も居たんですね、駅の時に出てきた見た目だけの○野郎からは青二才呼ばわりされてたけど。
秘書からそうゆうことは言っちゃだめって言われてたけど監視カメラで見られてんだよなぁ〜……監視カメラの映像まみれの部屋にいた爺様だれだ? あれが噂の宝条博士かな?


合言葉……(呆)



違いましたわ。神羅の犬だと言われてるミッドガルの市長さんでしたわ。
資料室の一角に軟禁されて毎日毎日資料整理しか仕事を与えられない市長……アバランチに協力するのは不可避かな。
市長の秘書さんに10,000ギル渡したらバレットの武器が貰えました。これ……強いの? 諭吉分の価値はあるの?
宝箱から3000ギル回収出来たからまあ……いいけど。






んで、こちらが宝条博士。



こっちの方が如何にも〜な見た目してた。
性格の方もマッドサイエンティストらしく無茶苦茶で、エアリスのお母さんの亡骸は回収されてメスで切り刻まれ辱められたと。残ってるのは細胞しかないさけど会う? ……ゲスが。










✶チャプター17:混沌からの脱出



リバース(FF-2)の情報集めている時に初めて見たライオンにしか見えない生き物。
わたしは猫だと思うんですがファンの間じゃ猫か犬かで古の時代から争われているそうです。


星と対話する者──神羅は古代種と呼んでいましたが本当の名は『セトラ』


『我ら 星より生まれ 星と語り 星を聞く』


『そして 約束の地へ帰る
   史上の幸福 星が与えし 定めの地』



約束の地がどんな場所なのかわからないけど、それって古代種セトラに約束された土地なんでしょ?
横取りかよ、神羅カンパニー。ほんとろくな奴がいねぇーな。


あとちょいちょい現れてはクラウドたちの道を塞いできたローブの奴らは『フィーラー』という"運命の番人"決められた運命を変えようとする者の前に現れ邪魔をするそうです。
レッドサーティーン曰く、星は滅ぶのが運命さだめなんだとか。






社長ぉおおお!!?





からのこんなにイキれる普通?




図太いというかなんというか……凄まじいプレジデントでしたがこの後、セフィロスにプスって。



やっと逢えたね。本物セフィロス。生クラウド嬉しったのかな、めっちゃにやにやしてたよ。それを見守るわたしもだけど。

気になったのが宝条博士が研究してる内容って「エヴァンゲリオン」そのまんまなんですが、『空から来た厄災"ジェノバ"』ってそもそもなんなん??


ジェノバの整体情報で強化戦士作成計画



卵型の入れ物に人造人間が入ってるのSFあるある。
リバースの体験版でセフィロスがジェノバ? の事「母さん」って呼んでたけど……? クラウドが今回ジェノバを見て「か…ぁ……さん」って言ってましたけど??
擬似ジェノバみたいなボス倒したら数字の刺青のあるローブの男になってセフィロスが連れて行ったけど、え、浮気???

浮気相手(仮)が『49』で、ちらっと見えたセフィロスは『2』の刺青が。──1番は?












✶チャプター18:運命の特異点




今作のラスボス戦。原作じゃまだ序盤中の序盤なので、なんでセフィロスが星を壊そうとしてるのか謎なのですがとりあえずセフィロス=星の敵ってことでぶちどめしました(手のひらで踊らされてきました)。





イージーモード(通常)だったので、戦闘は慣れ親しんだ「テイルズ」っぽくて詰むことなく楽しくプレイすることが出来たので良かったです
13のスピンオフや16じゃゴリッゴリのアクションになってFFへの苦手意識が倍増してたからよかった。


ただ、「どん兵衛」のCMでも見たあのシーン。
セフィロス、めっちゃクラウドのこと好きやん。超ラブやん。と、話しそっちのけでにやにや見てたからマジでストーリーが入ってこないのがちょっとね、と個人的に減点ポイントでしたね。


RPGボスあるある
勧誘してくるのはポイント高




あとはバイクに乗ったレースゲーム。
『#2』でも書きましたがわたし「マリオカート」くらいしかレースゲームってやったことないし、現実でも免許持ってないから運転できないし、なんやかんやで嫌いなバイク戦再び。
個人的にはぶさけんなぁああ!! ……でしたね。


めっちゃかっこよく撮れた








スピンオフの人。としかイメージのない『ザックス』。
続編のリバースで活躍する原作じゃモブ扱いだったキャラクターだとYouTubeで見かけたザックスがミッドガルの外で神羅兵となんかやり合ってました。



ボロッボロでなんとか勝利。多勢に無勢の中よくやったよ、ザックス。


確かザックスが例の、エアリスの初恋の人何でしたっけ??
ファミ通の記事でエアリスとザックスの出会いがスピンオフにあるって書いてあって、原作のスクショでエアリスはザックスのガールフレンドだってあっちこっちに言いふらしてたって。

……ガールフレンドって女友達っていう意味? それとも恋人?? わたしはどちらかというとティファ派なのでべつに……全然……気づいてないですけど……ね。


すれ違った後、空が嫌いって……???








──と、いうことで。


次に遊ぶゲームのつなぎで遊ぶつもりがあまりにも面白すぎたファイナルファンタジー7 リバースのプレイ日記は今回で終わりとなります。

次回はPS5版に追加されたウータイの忍者『ユフィ』が主人公の『INTERMISSIONインターミッション編』です。
原作にはないオリジナルの話っぽいので楽しみですね。それではユフィ編でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?