見出し画像

(#1)レスレリアーナのアトリエはじめました!【ゲーム日記】

©コーエーテクモゲームス / Akatsuki Games Inc.





はじめましての方ははじめまして。
アトリエシリーズは、「エスカ&ロジーのアトリエ」が一番好きなユキヒメといいます。


普段はコンシューマ(主にSwitch)のゲームのプレイ日記や、プレイした感想などを書いているのですが、この度、アプリゲームの日記にも挑戦してみようかなと思い記事を書き始めました。

今やってるゲームだともうだいぶ進めてて今更……。
て、感じでしたのでせっかくなら、新しいゲームにしようと。それならば、最近リリースされたばかりのレスレリアーナのアトリエだなと!
ガストの「アトリエシリーズ」に触れたのは「ロロナ」以降なのでそれ以前の作品は知ってたり、知らなかったりとふわふわしてますが、人気キャラクター大集合のお祭り作品なので楽しみです。




(※)その日やった事を書くだけの自己満なプレイ記録になります。







早速ゲーム起動。
最近のアプリゲームってコンシューマと同じくらいの物量ですよね。




《ダウンロードするのに容量が足りない問題。》



プレイ日記書く時に使ったスクショのせいで容量がパツパツだったみたい。すぐに全部消してなんとか確保。


本作の主人公「レスナ」ちゃん。
従来の主人公属性に戻って、守ってあげたくなるようなおっちょこちょいな女の子。
前作の「ライザ」はたくましいというか、等身大の女の子って感じだったから、ライザなら一人でもどーにでもなるよって感じであまり好みじゃなかったんですがレスナちゃんはわりと好みのタイプでした。



箒星ほうきぼし』が、"キーワード"になっているこの世界では、錬金術は150年前に衰退して怪しげな術としか思われてないようですね……アトリエあるある。

そんな世界で、一人前の錬金術師になる為、頑張るレスナちゃん。さっそくピンチです。




フラムで颯爽とピンチを救うの熱い。
確かライザが助けてもらったときもフラムじゃなかったでしたっけ?
師匠の名前忘れた…「ライザのアトリエ」4月にやったばかりなのに。

あと一番最初に登場するキャラクターがライザなのも良い。アトリエシリーズ史上最高に売れたライザのアトリエだから、そこからアトリエを好きになった人たちがスッと物語に入りやすいようになっているところが。



その後ストーリーを進めたらアトリエシリーズが三部作のシリーズ化した最初の一作目主人公「ロロナ」。
あと「シャリー(シャリステラ)と」ユーディーと、最近リメイクされて復活した「マリー」。


うん。やったことのあるロロナとシャリーしか分からん……。


でも母親になったロロナとか知ってる身からすると、ロロナが若い!? ってなる。
あと知ってるキャラが新グラフィックで出てくるとやっぱり嬉しい。装備品でマリーの当時のイラストが見れるんですがめちゃめちゃ懐かしいっ! ゲームショップで当時、買おうかどうしようか悩んで……結局今に至るんだよな〜。




あー……でも、愛称の方で親しみがあるから、レスナちゃんとかにフルネームで呼ばれてると、だいぶ違和感がありますね。
あぁ…まぁ…初対面だものね。いきなりそんな詰め寄らないか普通。ってちょっとだけショックだったり。



チュートリアル後、少しだけ進めて、王都にやって来ました。


お上りさん。かわゆい。



師匠から出されたミッションは『錬金術だけで食べていけるようになる』こと。
あーね。なるほどね。じゃあクエスト斡旋してるとこ行かなきゃね?

今作では、カフェみたいです。
ロロナメンバーと、ライザがいました。初期メンがこの三人ってことなのかな?



王都でのはじめてのお仕事。討伐ミッションやったるぞー! ってとこで、とりあえず今日はここまで。
リセマラに少し時間がかったのでまた夜にでも進めて、デイリーミッションやっとこ。やっとこ。






☪︎リセマラ☪︎



リセマラガチャはとりあえず最初のは推しのコルちゃんをお迎えして。

あとは攻略サイトで、ドレス衣装のメルルが人権キャラだと書かれてたので頑張ってお迎えしてきました。




最高レアはわりと当たりやすいみたいですね。
一周目で40連で4人来たし、30分のリセマラでドレスメルル3回来たし。
でも、内容をこだわるとなかなか終われない……。


最終的に、確定演出? で、メルルとユーディーの二人が来てくれたのでそこで終了にしました。
本音を言えばマリーやライザも狙いたかった。
でもあんまり欲をかくと、物欲センサーが発動して何も来なくなったら困るからね。

メルルのイベント残り4日みたいだけど、今からやってどこまで走れるかな。


女の子が脱いだら確定なの?











とまあ──こんな感じであったこと、感じたこと、想ったことを書いていこうかなと思います。
最初なんでちょっと文字多めで堅苦しいものになってしまいましたが、次からはもっと気楽に書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?