見出し画像

#終【ユニコーンオーバーロード】衝撃の隠しエンディング!!? ネタバレあり【Switch版/プレイ日記】

20240317.

©ATLUS ©SEGA All rights reserved


『ユニコーンオーバーロード』には、3種類のエンディングと初見では絶対に気づけない小ネタが2つあります。
本ユニコーンオーバーロードゲームプレイ日記は、エンディング1と小ネタを最後に閉幕とさせていただきます。

(※)超ド級のネタバレがあるので、まだ見たくない方はお手数お掛けしますがブラウザバックをお願いします。

【前回の記事】







【一角獣と乙女】全員勧誘ルート総勢61人の中から選ぶ1人のパートナー



正規ルートで侵攻していき大陸全土をめぐり全てのキャラクターを加入させているとユニットは(アレインを抜いて)総勢61人となる。

儀式を行えるのはこの中からたった1人だけ。
(セーブ・ロードをすれば全員見れるが……)
魅力的なキャラクターたちから1人だけを選ぶことなんて出来ようか!!?




と、いうことでパレヴィア島にある大聖堂に向かうと六賢人からいや儀式先にやって来な……と半ば呆れられたような感じで啓示されるイベントが起こる。




特にどうというものでもないイベントなのだがアーカイブを全て埋めるには必須イベントらしくやり込み派の諸君は絶対見ておいた方が良い。












【⚠︎注意事項⚠︎】


余談だが……。ちなみにで、筆者はヤーナ・エルトリンデ・ロザリンデの中の人推しの3名と、推し編でずっと入れっぱにしてて気がついたら上がっていたトラヴィスに指輪を渡した記憶が無きにしも非ずだが本ルートでは渡してない。

そしてバッドエンドを回収に辺り、コルニアのメインクエスト「司祭の行方」をクリアする前の時間軸とごちゃ混ぜに書いている。
バッドエンドを回収するならこの方がストーリーの展開的に良いから。
(実際は体験版のデータをロード→バチボコにやられる・メインのセーブデータに帰還→ガレリウスぶち止めす。)



発売されてから一週間が経過してる為、恐らく半数の方はもうご存知の隠しボスだと思うがまだ知らない人も居るだろう。
ここより先はすでに知っているか、ネタバレされても大丈夫、という人だけ読み進めて頂きたい。
心の準備がまだな方は、お手数お掛けしますがブラウザバックをお願いします。











【一角獣の覇王】始まりの地──グランコリヌ城




やっとここまで来れたか──城を眺めるアレインとは少し違う想いでドッと息を吐く。筆者は体験版から始めたがチュートリアルでイレニア王女を操作してグランコリヌ城でガレリウスと戦ったあの日からゆうに50時間以上もたっている……流石に疲れたよ。


必ず助け出すと言っていたスカーレットを見捨て……否。戦いに巻き込まぬよう、敢えて手中しゅちゅうに落ちたスカーレットをそのまま置いて来たのだ。ガレリウスを倒して全てを終わらせた後、戦争のない平和になった世界に迎えるためにな。



レックスも賛同してくれてるよ

手中しゅちゅうに落ちる…その人の所有となる。その人の思い通りになる。

ちなみに
スカーレットが居る状態だとこんな感じ









各諸国を奪還する前に「一角獣の覇王」を始めるとバストリアスを支配していたライマンがバストリアスブルーで獣人を操りグランコリヌ城へ進軍しているイベントが挟まる。
連れてゆかれる獣人たちの中には見知った顔も。


アレインたちが解放しなかったから…







解放軍がグランコリヌ城奪還の為、指揮を高めるのと同時に城内では大量虐○が行われる。




幽世かくりよと現世を繋ぐには大量の贄が必要。……依代うつわとして適さない町人たちはつまり……そうゆうことだ。
これから戦おうとしているゼノイラ軍の兵士たちはは全員過去の世界を生き身を滅ぼした悪鬼たち。彼らガレリウスの呼び声に再び集まり今を生きる人々をうつわとし蘇り現世で再びその狂気を振るおうとしているのだ。




シルエットでもうネタバレしてしまっていたが、スカーレットを助けないとゼノイラ兵に体を乗っ取らてしまう。
ノルベール曰く、彼女がスカーレットの体に宿ったた時にはすでにスカーレットの心は粉々に砕け○に絶えていた……と。
救けに来ない救世主様に絶望してしまったのだ──十代のか弱い少女は。


常世とこよとは……かくりよ(隠世・幽世)ともいい、永久に変わらない(変化の無い世界であり、例えるなら因果律がないような定常的であり、ある部分では時間軸が無いともいえる様な世界)神域であり、死後の世界や「永久」を意味し、古くは「常夜とこよ」とも表記されてた。

常夜とこよ……いつも夜であること。常闇とこやみ

依代よりしろ……神や霊が出現するための媒体となる樹木、石、御幣のこと。









「一角獣の覇王」では、ガレリウスの居る城下街が瘴気に包まれ侵攻不可となっている。そのためまずは四方に陣取っている4つのダークマーキス隊を全て撃破する必要がある。
(※戦闘を始めるポイントは複数箇所あるが東からがおすすめ。
本陣がダイナで話しかける協力ユニットに近いため。)





ステージの途中で救援部隊として、アルビオン教国からはナイジェル隊が、ドラケンガルド大国からはヘルマン隊が加勢する。
(ギルベルトを加入させて居ない場合ギルベルト隊が?)

どちらも高レベルかつ自由に指揮できるユニットなので、拠点攻略に活用すると良い。






じつは、ナイジェル隊へサナディオで話しかけることが出来るというちょっとした小ネタがある。
二人の会話は「十三機兵防衛圏」の生みの親である神谷盛治ディレクターが監修しているのでファンにはたまらないものとなっているのでぜひサナディオも戦場に連れて行ってあげてほしい。








さて、全てのダークマーキス隊を倒すと瘴気が晴れガレリウスが現れるのだが、支配の術で出撃させている全味方ユニットを狂わせくるので、あと一人がもう一撃となったら一度出している部隊は下げておこう。
筆者は初見の洗礼に合い。同士討ちさせられ詰んだ。

支配されている味方はアレインの浄化で解除しよう。
(西側にある敵陣を占拠すると城門前にバトリングラムが出現?)バトリングラムで城門を破壊し城内へと侵入。

敵将『ガレリウス隊』は一撃で倒すくらいの火力がないと戦闘終了後にほぼほぼ全回復してしまうので要注意だ。


ガレリウス隊を倒せばエンディングを──迎える……?











正規ルートだとガレリウス討伐後選択肢があり、そこで選んだ選択次第でエンディングが変わる。
しかし今回はバッドエンドなのでそのまま行く。







斬ったはずのガレリウスはイレニア女王へと姿を変えた。
支配の術の正体が生者に死者を宿す術だという時点で薄々勘づいてはいたが現在ガレリウスが依代としていたのは──。


自分の手で母を斬ってしまったその事実に打ち止めされ剣を落としてしまったアレインをガレリウスは見逃さない。
今度はアレインの体を手に入れたガレリウスは勝利を確信する。イレニア女王以上の一角獣の力を持ちしかも、唯一の対抗策の指輪も手中にあるのだ。
これでもうガレリウスに抵抗しようとする勢力は現れない──今後一切。











暗黒時代を制したガレリウスは、フェブリスの新たな覇者として
悲願であるゼノイラ帝国の再興を成し遂げた
文献によれば、その後数千年にわたって世界に君臨し続けたという






UNICORN OVERLORD


















【クリアレビュー】10年の構想に偽りなし! 覇権ゲーでした+今後の予定など…

ここからは普通に書いています。


なんでこんなことになっちまったんだ……『ユニコーンオーバーロード』バッドエンディングです(笑)


いえ、本来はトュルー・ノーマルとやりたかった/書こうか迷ったんで・す・が!! ……疲れちゃった……。
普段は長時間コースのあとは一ヶ月くらい休憩してたんですが、今回は龍が如く8をプレイした後にそのままやったので疲れが出ちゃいましたね。




日記に書いている通り、メインクエストだけ走ったらそこまでボリュームは多くないです。


体感で30~40時間くらいあれば余裕でクリア出来るんじゃないでしょうか?
ただやり込み要素に全振りしてるので、クリアしてからが本番ッ!! って感じで、のめり込む人は一生やってそうな印象を受けました。
わたしはエンディング1つ回収するだけでやっとでしたけどね。



本作、じつは度々何度も紹介してる『十三機兵防衛圏』よりも前から構想が練られていたそうです。
他にも色んな作品をやっていたのでずっと、という訳じゃないそうですが、10年もの間温めてきたものが世に出せたって凄いことですよね!

やっぱり開発インタビューとか読むと、アレも入れたいよね、キャラクターは多い方が良い、とかプロットの段階じゃ無かったものが次々と導入されて出来上がったのは『ユニコーンオーバーロード3』だったそうです。
まだ1本も出てないのに3(笑)


開発スタッフさんの"したいこと"がほぼほぼ全部詰め込まれた『ユニコーンオーバーロード』。
わたしが日記で書いたのはほんの一部分。もし少しでもゲームに興味が湧いたらぜひプレイしてみてください。
シュミレーションRPGが苦手でも、考えることを放置しちゃうおバカさんでも、一番低い難易度なら推し編でゴリ押せますよ(笑)


それではまた別のゲームでお会いしましょう。



【ユニコーンオーバーロード】
2023.3.17.fen.





















今後の予定


シュミレーションとは言えどもRPGなのでまた100時間くらい掛かると身構えていたらまさかの半分で終わったリタイヤしたので、つぎ考えときます。



確定の予定は4月23日に『百英雄伝』それをやります。
延期することはない(と願いたい)ので、約一ヶ月間が空くから何をしようかなと…。



元々は「ペルソナ5R」の続きをやる予定でした。でもまさかの体験版配信からのおもしろ過ぎた。
来週は「ドラゴンドグマ2」が発売されますし。ユニコーンオーバーロード買ってくれた家族から、めっちゃ面白いからやってねと。


……本体買ったの自分だけどソフトは全部あっち持ちだぞ?


「FF7-2」買ったからやれやれうるさくて、そもそもの前提となる話し知らないじゃっ!! となって「FF7-1」をサブスクで買ったら今度は「FF16」と「デビルサマナー2」を買ってきて……。
その時はまだ「龍が如く8」をやっていたのでこれが終わったらね? と返したら終わった頃に「ペルソナ3R」買って来た……。


自分のゲームも積んでますが家族からおすすめされた大作RPGも積んでる状態……誰か助けて状態だよ。
そっちでていいっぱいだからリバース:1999の☆5キャラ誰を貰うかなんでどうでもいいことも考えられないんだよ……。
まあなんていうか……約で一ヶ月積みゲーを一本消化するか、エンターグラムさんのアドベンチャーゲーム「すだまリレイシヨン」か「ゴーヘルゴー つきおとして」とかやりたい。


アドベンチャーなので書くとしても感想とかですがまあなんかします。
最近恋愛ゲームの金字塔「同級生」のリメイク・体験版が配信されたので書けるくらいの感想があればそれも書きます。
「百英雄伝」が出るまではゆっくりしときますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?