見出し画像

こんにちは😊

笑顔と元気をお届けする新米鍼灸師&アスレティックトレーナーの浅井優季(あさい ゆき)です。



4回目となる7月は4日に日帰りで岐阜県の養老に行ってきました(^^)

理由としてはなんとなく滝が見たい!行きたい!と思ったからです。笑



初めての養老鉄道🚃とステキなおじいとの出会い


朝は名古屋から桑名に行き、そこから初めての養老鉄道に乗りました🚃

普段乗ることのない電車で、2両編成の電車。


ICカードは使えないので切符を購入します🎫
ワクワクが止まりません😆🚃

なんと、自転車も一緒に乗る事ができます🚲

養老駅に向かう道中何人も自転車と共に乗ってくる人がいました!

普段乗る名鉄電車では自転車をそのまま乗せる事が出来ないので新鮮な光景でした✨

養老駅に到着すると降りる人は私1人。笑

もっと観光地だと思っていたので、誰も降りなくてびっくり😳


駅には観光案内をしているおじ様がいて、滝までの地図をもらったり、オススメのスポットを教えてもらいました(^^)


とても話しやすく、質問をするといろんなことを教えてくれる方で行き方から帰り道まで詳しく教えてもらいました!笑


地元の知っている人にオススメの場所や行き方を聞くのはいいスポットや周り方を教えてくれるのでいいですね😊


養老駅を後に滝に向かって出発!

今回の目的地である養老の滝は養老公園の敷地の中にあります

https://www.yoro-park.com/sp/

右側の養老駅から左にある滝までは約2kmほど。

まずは、駅であったおじ様からおすすめされた"養老天命反転地"に立ち寄ることに

感想を一言で言うと「とっても不思議な場所」。笑


開園してすぐの9時過ぎに行った為、お客さんは私1人。


どこをどう周ればいいか、さっぱりの中気の向くままに見てまわります。

建物の中は道がウネウネして坂道があったりと平衡感覚が混乱します。

色使いはとてもカラフルな建造物や岩が積み上げられた岩山が🪨

残念なのは小雨が降っていたこと☔️

地面がとーっても滑りやすい状態だったので、スニーカーでもツルツル😅

赤色のボコボコした坂を登ると楕円形の凹んだ場所がありました。


その時に出会ったのが、御歳80歳になる警備員の榊原さん。


「どのように周ればいいか」をお聞きしたらそこから30分以上もお話タイム


昔北海道に住んでいて、岐阜に引っ越してきたそう。

60歳前に定年退職して、その後前の職業とは違うものをしたいと言うことで警備員のお仕事を始めたみたいです。

仕事をしだして約20年😳
大大大ベテランです!

そんな長く勤務されている中でもお客さんと話す事は全くと言っていいほどないと言っていましたが、たーくさん昔の話から今の話までおしゃべりしてました☺️

珍しい事だよ!と言ってましたが、とても嬉しいですね!


しかも仲良くなったからとわざわざ車に行っておいしいお菓子を取ってきてくれました🍘

おせんべいはおじいのオススメのもの。好きでわざわざお取り寄せをして食べているみたいです!

パリッとした食感に、醤油と蜂蜜の甘さが絶妙にマッチした何個でも食べれてしまう美味しい味!

次行く時は私もお菓子を持っていき榊原さんにお渡ししようと思います(^^)

榊原おじいとはまた必ず会いに行くことを約束して、散策もその時にすることとし、養老天命反転地を後にしました。

滞在時間は1時間半ほど。そのほとんどはおじいとのおしゃべりの時間です。笑

毎回旅にはステキな人との出会いがあり、それを求めて旅をすると言っても過言ではありません!


目的の養老の滝🎡

養老天命反転地を出発するとすぐ広々とした芝生の広場が

晴れていたら転がったり裸足で走り回りたくなる芝生を横目に歩いていきます。

雨や天気の悪い影響か日曜日にも関わらず、人は疎らにしかいません。

公園内を進んでいくと横には遊園地が🎡

こじんまりとした遊園地で、観覧車も小さい!

アトラクションから流れてくる音も昭和感漂う音が聞こえてきます。笑
もし、夜行ったら怖そうな雰囲気が…笑

次行く時は養老ランドにも足を運んでみようと思います!


そんな養老ランドを横目に更に滝に向かって進みます。

養老の滝から流れる川を横目に上流に向かって進みます。

道は舗装されていますが、ずっと上り坂

雨は止んでいますが、蒸し蒸しと湿度の高い中歩きます。

身体がベタつくような嫌な暑さの中川の音と、木々の青さに助けられながらどんどんと上流へ

川には計7つの橋も掛かっていました。
どの橋も形や周りの装飾が違い川とのコントラストがいい橋がたくさん✨

橋の真ん中に行って、川をボーッと見つめながら行きます


晴れてはいませんでしたが、曇っているおかげで、緑が濃く綺麗な写真がたくさん撮ることができました🌳


上に上に進んでいくとどんどん緑が深くなり、水量も増えていきます

上の方に行くと、坂の勾配はキツくなり、途中からは階段になっていきます。

階段をせっせこと登っていくとついに目的地の養老の滝が😳✨

想像していた滝より小さいかなとは思いましたが、それでも立派な滝です。

日本百名滝の1つである養老の滝

滝の近くまで行けて、落ちてきた水飛沫と音に包まれます。
とても空気の良い場所で、しばらく両手を広げて深呼吸をしてしまいました。

森林浴とマイナスイオンをたっぷり感じることのできる場所です✨

タイミングが良かったのか行ってすぐにしばらく1人の時間があり、ゆっくりと滝の音と空気を感じられる時間があって良かったです(^^)


滝のそばにはお参りが出来るところもあり、日々の感謝をしてきました



養老神社とスタミナラーメン🍜


滝を堪能した後は駅方面に向かって降りていきます。


そこで寄り道してきたのが、養老神社⛩

山の中腹にある静かな神社です。
拝殿の隣には菊水泉という湧き水が

水を汲める場所もありペットボトルに頂いてきました。
温度もとても冷たく、水も柔らかくて飲みやすい😊

日本の名水百選や日本三大銘水に認定されている天然水だそう。


ここの水を飲むと若返れるという言い伝えもあるみたいで、駅でいろいろ教えてくれたおじさんも菊水泉の水は絶対飲んでおいでよと一押しされてきました!


美味しいお水を頂いて、神社を後にし駅方面に向かいます。


途中お土産屋さんに寄り道。



養老サイダーが有名みたいですが、炭酸が苦手で丁寧にお断りを😂
とてもステキなお母さんで、話も面白かったこともあり美味しそうなお酒と有名なヒョウタンを購入

お酒はまだ飲めていませんが、早く飲むのが楽しみです🍶

初めて購入したレンゲリキュールのお酒。
どんな味がするかワクワクです😆


ヒョウタンはひとつひとつ丁寧に詩が書いてありました。
しかも、それぞれ言葉が違う😳


いろいろ吟味しピンときた2つを購入!
行き詰まることがあったり、ふとした時に読んで力をもらおうと思います💪


公園を出てから次なる場所へ
知り合いから教えてもらったラーメン屋さんへ🍜


スタミナラーメンが有名なお店らしく、食べるのを楽しみに向かいました♪


が…
なんと臨時休業😭😭😭


すごくラーメンの口で行ったのに、まさかの休みで食べられず…


これは、また来いと言う天からのお告げなんだと思い必ずまた来ると誓い養老を後にしました


駅まで帰ると、朝いろいろ教えてくれたおじちゃんがお出迎え😁
楽しかったかい?と聞いてくれたり、滝はどうだった?
などなど旅の事を聞いてくれて、たくさん感謝と思い出話を電車が来るまでしてもらいました(^^)


大垣で遅めの昼食と有名な和菓子屋さんへ🍡


養老駅を出発し大垣駅に行きました🚃




お昼ごはんは駅の近くにあるお惣菜屋さんで卵かけご飯定食を食べました🥚


ご飯と味噌汁と御鉢が2つ
どれもほんわかする味でペロッと食べれてしまいます!

更に持ち帰りもできるお惣菜もたくさん置いてあり、一緒に購入すれば店内で食べることも!

たくさん食べたい時は定食+お惣菜で更に豪華なご飯も食べれる場所です🍚


そんな、昼食を食べ終え

大垣で有名な和菓子屋さんへ

この季節は水まんじゅうが美味しいとの情報を得て行ってみました!


味も小豆餡だけでなく、季節限定の桃餡やコーヒー、ラムネ、抹茶などなど

バリエーションもたくさんありどれを買おうか迷ってしまいます。

粒あんと抹茶餡、桃餡の3種が入ったセットを購入

周りがトゥルンとして中から甘い餡子が出てきて夏を感じられる美味しいおまんじゅうです💓


ぜひ大垣に立ち寄った際は行ってみてください(^^)


帰りは大垣駅からJRで名古屋駅へ

朝から夕方には家に帰れる短い時間の旅ではありましたが、
とても内容が濃くたくさんの出会いに溢れたステキな旅になりました☺️


梅雨真っ只中の中行きましたが朝少しだけ雨に降られたのみでそれからは雨もなくたくさん散策することの出来た1日になりました(^^)


来月は夏真っ盛り🍉
夏の青空と白い雲の下夏らしい楽しい旅ができますように🏖


長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?