見出し画像

食欲の秋食べた採れたての食べ物たち🍠


こんにちは😊

笑顔と元気をお届けする新米鍼灸師&アスレティックトレーナーの浅井 優季(あさい ゆき)です🍙


秋といえば

スポーツの秋🥎
読書の秋📕
芸術の秋🎨

いろんな秋がありますよね。

そして、忘れてならないのがもちろん『食欲の秋』!!!

今回は旅日記ではなく、食欲の秋に食べた採れたて美味しい食べものたちを書いていきます😋♡


まずは

大大大好きなご飯🍚🍙💓


10月1日に取れて精米してすぐの無農薬のお米を購入しました🤩
翌2日に新米祭!!!


ちょっとぶちゃいくな形ですが、塩おむすびを作りました🍙💓

使った塩は沖縄県は南城市にある神の島と呼ばれる"久高島"で作られたお塩

海水から作られたしょっぱさの少し強い良質なお塩です🌊
ちょこっとご飯にふりかけただけですが、塩がお米の甘さを凄く引き立ててくれて美味しい!!!

いいお米といいお塩で作った塩むすびほど最高なご飯はありませんね🤩🤩🤩


おかずは、豚汁と無添加のお出汁を使っただし巻き卵🥚

なんとも朝ごはんのようなメニューになりましたが、メインがおにぎりなのでちょうどいい夕食になりました🥰



続きまして

さつまいも(安納芋、紅はるか)・里芋🍠

毎月参加しているyour best solution mentorship program
(通称:五木田塾)でやっている畑で収穫した無農薬の体に優しいお芋たちです🍠🍠🍠

こーんなにたくさん収穫できました🤩


このお芋たちで作ったのは

安納芋、紅はるか、里芋の天ぷら

芋、玉ねぎ、にんじんを使用したかき揚げ

かき揚げ・天ぷらはお芋そのままの甘さがしっかりでて、ホクホクで美味しい😋


はじめてやったのは里芋の天ぷら!
小さめの里芋を皮を剥いて衣をつけて揚げました

衣のサクサクと噛んだらねっとりとしたお芋♡
普段定番の煮物や豚汁が多いですが、天ぷらもとっても美味しい😋
またやります!!


安納芋を使用したお芋ごはん🍚

安納芋の甘さとお米の甘さが絶妙にマッチしています!
更に炊く際に使用した久高島のお塩が甘さを引き立ててくれて全体の味をまとめてくれていました🥰


その他にも煮物に入れたり使い方はたくさん!
また新たな芋料理をやってみようと思います🍠


最後は、秋の味覚の大定番

秋刀魚!!!!

美味しく焼いて、大根おろしと共に食べました♪
内臓もある状態で苦味に身のホクホク感がたまらなく美味しい😍

秋といえばやっぱり秋刀魚ですね!!
ここ数年は漁獲量が減少していてなかなか食べられなくなってしまいましたがやっぱり秋刀魚を食べると秋をすごく感じられますね😆


以上で秋に食べた美味しい味覚たちでした!
また美味しいごはんに楽しい旅をしていきます✨


よろしければ、いいね♡フォローをよろしくお願いします(^^)
ここまで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?