見出し画像

雨の京都(1日目)〜情緒あふれる世界遺産巡り〜外国人観光客に囲まれながら食べ歩き

GW最終日に京都へ
月曜日にお休みを取って
一泊旅行🚗

道は割りと空いていて
スムーズに京都入りしたものの

結構な雨…☔
そんな雨の中

目指すは世界遺産の


「龍安寺」
「仁和寺」
「二条城」

雨の中若干憂鬱な気分でしたが…


雨の日のお寺はなんと落ち着くこと‼



枯山水の石庭で世界的に有名な
「龍安寺」



写真では分かりませんが
ザーザー降ってます💦



16枚の襖に描かれた龍が圧巻



中央の四角い穴を「口」の字に
見立てることで時計回りに
吾唯足知(ワレタダタルコトヲシル)
 茶室前の手水鉢


謎解きのようで面白い!

「今あることに満足して感謝の心を持つ」

裏庭でひっそりと教えを説いていました




徒然草や方丈記にも登場する
「仁和寺」


仁和寺では竜王戦が行われたようです



国宝の金堂


重要文化財 五重塔


仁和寺もなかなか見ごたえがありました


 徳川慶喜が大政奉還の意思を
表明した場所として知られる
「二条城」



二の丸御殿の中は
鶯張りや数々の障壁画など見どころ満載



二条城天守閣跡からの眺め✨
 歴史を感じながら思いを馳せます



雨の中時間も忘れてかなり歩きました☔


そして、ようやく楽しみにしていた市場へ!😁


「錦市場」
9割外国人観光客?!
 さすがにびっくり😲


外国人観光客に囲まれながら💦
はも天をチョイス!


外国人観光客ばかりということもあり
マスクしてる人はほぼおらず
活気があって良い感じでした👍



 夜は旅館にて
最近日本酒にハマってしまって…
歳のせいかなぁ?😅


ちょっと贅沢してしまった😁


旅館はなぜか日本人ばかりだったので
やはりマスク率高し…

温泉では
昼間とうってかわって
お婆さん達に囲まれて🤣

のんびりリフレッシュしました(笑)


2日目に続く…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?