見出し画像

東京〜鎌倉旅②のりおり君大活躍✨暑すぎて大仏のお腹の中も高温注意報💦

7/23

旅の2日目は
神奈川に住む同級生と
藤沢駅で待ち合わせ

神奈川と言っても広いので
鎌倉へ行くのは
旅行気分♪と言っていました😅


そして、前日の東京駅に続き
お互い違う所で待っている…という💦

電話で
「どこにいるの〜!?」
から始まったので
感動の再会とはなりませんでしたが😅


そんな感じで
超方向音痴の2人による鎌倉旅が
始まったのです(笑)


江ノ電は何度か乗ったことがありますが
当時は駅で一日乗車券を買った覚えが…
しかし時代はデジタル化
予め1日乗車券をスマホに入れて
当日は駅員さんに見せる…
ピッってするんじゃなくて見せるの?
(そこはアナログなのね〜)


これで何度乗り降りしても
気にしなくてOK☝️


まずは終点の鎌倉駅へ
暑くならないうちに
銭洗弁財天まで歩こう作戦でしたが
8時半でギラギラです☀☀


 坂道を登り宇賀福神社へ



銭を洗う


このお金は大切に取っておくのかと
思っていたら
有意義に使いましょう
と書いてありました😳


銭洗弁財天からまた
20分ほど歩いて
鶴岡八幡宮へ⛩
更に太陽はギラギラ☀☀☀



まだ人通りは少ない



夏空に映えます


蓮の花が見頃で綺麗〜
こんなにたくさんの蓮の花を見たのは初めて✨



白い鳩がひょっこりと🕊
可愛い💕


八幡宮では
ちょうど結婚式が行われていて
白無垢の新婦さんが
綺麗でした✨

新婦さん暑いだろうなぁ…💦



小町通りをお土産を見ながら
ぶらぶら歩き🚶‍♀
お昼ごはんのために
買い食いも我慢して😅

予約してあったお店へ
そろそろたどり着くと思ったら
なんと!
また鶴岡八幡宮へ
来てしまった🤣🤣

携帯のナビを起動して
早足で歩く歩く💦

江ノ電が見えるカフェへ
汗だくで到着💦💦



江ノ電が見える席
予約しておいて良かった✨




お目当てのしらすピザ



ひとしきりお喋りして
テーブルに置いてあった
大きなデキャンタの水を飲み干して(笑)

次の甘味屋へ行くために
お昼を少しセーブしました


甘味屋さんまで
携帯のナビによると
徒歩6分

なのに近くに行っても
入口がどこにも見つからず
ウロウロ💦



 ここに入口があるとは…
電車が来たら入れない感じ?



ここもまた窓から
江ノ電が見える


お腹も満たされ充電したので
次の目的地へ





横顔も!


大仏様の胎内拝観は
高温の為に中止…とありました😳
きっと中はサウナ状態なんでしょうね…
がっかりでしたが仕方ないですね。


暑さマックスの中
途中フラッとめまいがして
どうしようか…と思いましたが
日陰を選んで
長谷寺までなんとか歩く🚶‍♀



この感じいいですね~✨


海の眺めも最高♪ 


長谷寺にも蓮が咲いてました


迷子のせいで
時間がかなり押してしまいましたが
次の目的地江ノ島へ



先頭車両で動画を撮るおばさん🤣


江ノ島駅で降り
とりあえず島が見えるところまで
歩こうと言うことになり
日焼けした若者をかき分け💦
江ノ島が見えてきました!



江ノ島〜



お友達のお店に行く約束の時間が
迫っていて、ここで引き返す(笑)


江ノ島は次回におあずけです


急いでお友達のお店へ
「道は無いから
線路の中を歩いて来てね〜」
と言われていて
どゆこと??🤔と不思議でしたが
なるほど納得です😳



お友達のお店
飛び出したら引かれるよね😱


江ノ電沿いは
こんなふうに入口がある建物が
多いみたいですね


同級生も一緒に
ひとしきり楽しいお喋り✨



あっという間に夕暮れに



夜はしらす丼
しらすのかき揚げも付いていて
ちょっと胃もたれ💦



道に迷いながらも
充実の1日を過ごせました


友達とは再開を誓い
江ノ電で手を振りまくり
お別れしました👋


私は1人
昨日と同じ宿へ帰ります
もう迷いませんよ😁

つづく…







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?