見出し画像

山いもの衝撃

こんにちは。今年も半分が過ぎてしまうなんてびっくりです。もうすぐ7月。あと何回夏が過ごせるか考えてみたら、元気に夏を満喫しよう!(別に、どこかへ行くぞ!とか意気込むわけではないです)と思っています。
美味しく創作そうめんを食べるとか、プールとアイスを楽しむとか。薄手の肌触りの良いパイル生地のパーカワンピースを、どう着ようかな?とか。夏の暑さを楽しもうっ、てことです。子どもみたいですが。

今日は、ちょっと、いや、かなりくだらなーいことかもしれませんが、私にとっては発見だったことを。
「山いも」が私に与えてくれた衝撃について。

先日、ふとしたことで、冷蔵庫に買ってあった山いもがあったことを思い出しまして。疲れてご飯を作る元気が無かったのもあり、とろろご飯を作りました。

お醤油をかけて、ひと口。

なんだこの美味しさは!! と衝撃でした。

山いもってこんなに美味しかったのか??と夢中でハフハフ食べていました。
食べ終わった後に、美味しくて余韻で放心しておりまして、一瞬で山いもの虜になってしまいました…。
それから、焼いたり炒めたり煮たりと、様々な調理法に挑戦。山いもの守備範囲の広さにびっくり。いもなのに、生で食べられる。焼いてもホクホクおいしい。カロリー控えめ、消化器の粘膜を守ってくれて、でんぷんの消化を助けてくれるという素晴らしい食べものであるということを発見しました。

ここまで人生を生きてきて、山いものことを全然知らなかった…。

その時に、自分でびっくりしたのですが、山いもが私を夢中にしてくれたことで、すっかり自分が他に囚われていたことがぶっ飛んでしまった、のです。

実は、私最近パートナーと関係を解消しまして。気持ちを立て直しておりました。仕事に邁進したり、いろいろ積極的に外に出かけるようにして、外へ外へと気持ちを向けようとしていました。
若い時とは違って、失った恋への気持ちの立直しも切り替えも、ずっとスムーズではありましたが(これには本当に自分の歳と成長を感じました…。慣れてしまうって怖いことですが、これも成長かなと…汗)、モヤモヤ感が残っていることは否めなかったのです。

それが、自分でも本当に笑っちゃうことなのですが、山いもが、その気持ちを一瞬で吹き飛ばしてくれたのです。

えっ、パートナーよりも、山いも?? 人間より、食べものですか?って思いますけれど。
これは私に限ったことかもしれませんが、食べ物だって、夢中になると、人って心を奪われて楽しく生きられるってことを発見しました。
要は、人は(私は)、刺激を求めて生きている。目の前のかけがえの無いように見えるあなたの大切なものは、刺激のように儚いものだよ、心の移ろいで、他のものに簡単に入れ替わるものだよってことです。良い意味で。
私にとっては、前回のパートナーは欲望と執着と刺激を求めてのパートナーだったってことで、今度は山いもに夢中になったら、それが吹き飛んでしまった、ということでして。
自分でもあの人より、山いも??って、実はびっくりしていまして。

そのくらい、夢中になることを見つけると、人って楽しく生き生きと過ごせるものなんだってことです。

山いも、おいしいです。しばらく堪能しようと思います。
そして、もし次のパートナーと出会えるのでしたら、穏やかに、お互いを大切にできる関係が良いかな、と思っています。刺激は、もう自分は卒業かな、と。

あっ、もうこんな時間です。寝ますー。
明日も元気に過ごしましょう。良い1日になりますよう。おいしいご飯を食べて元気に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?