見出し画像

「変わらないものはない」ことを受け入れる

こんにちは! 少し間が空きました。今日は暑かったですね。
明日はもっと暑くなるそうで、猛暑日! 今年の夏はどうなるんだろう…。
農家の方も大変。体を大切にして乗り切りましょうー。

今日は、「変わらないものはない」ことを受け入れる、ということについて、つらつらと。

この数日、実は、なかなかこのnoteを書く気になれずにいました。
何度かパソコンに向かいましたが、体が拒否反応。
ぱったりと自分が内に篭った状態になって、外に関心が向かず、頭もフリーズしていた感じでした。
ひたすら淡々と過ごし、仕事をほどほどこなしていましたら、少しずつ気持ちが上向いてきました。
久しくご無沙汰している方にお手紙やメールを書いたり。
前回書いた小さい目標を少しずつクリアすることを心がけて、終わっていないことよりも終わったことに目を向けるようにしました。

篭っているときは、そんな自分にも向き合って、ゆっくり付き合うことも大事ですね。
時々、Facebookで「過去の思い出」って投稿が不意に出てくることがありますよね。自分で、「昔、こんなことやってたんだ!」ってびっくりすることがあります。
そう考えると、人生の中で、かなり自分自身のやることのや人間関係の変遷、やる気の浮き沈みってあるんだなぁって思います。

ながーい目で見ると、今も瞬間。そして移り変わっていくんですね。
変わらないものを私は探しているし欲しいけれど、それは無いのだと思います。
ただあるのは、すべて変わることを、無くなることを、受け入れていく自分の心のありよう、なのかな。

明日も全く新しい変わりゆく1日。かけがえのない1日にしましょう。お休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?