見出し画像

風邪も吹き飛ぶ? 紅玉リンゴのホットドリンク

こんにちは! 今日はすごーく暖かかったですね!
気温が4月中旬並みだそうで…。
私は、年度末の仕事が終わって、「やったー!」ってポカポカお陽さまの下でバンザイしている「未来の4月中旬の自分」を想像していました。
4月には、こんな陽気の中で、晴れ晴れしている自分でいたい。頑張るぞー!
皆さん、年度末まで頑張りましょうね!(ご家族のイベントで大忙しの方も、年度末関係ない方も、もちろん♪)

さて、今日はジャム&コンポートのお話し、その2。
カボス&ユズのマーマレードの後に、八百屋さんで季節遅れの紅玉(リンゴです)が売っているのを見つけました。
これまた大変安かったので、購入し、コンポート(甘煮ですね)を作りました。
紅玉は皮からとってもキレイな色が出ますし、他のリンゴより味がしっかりしていて煮崩れないので、オススメです。
今回は、ドリンクとお菓子まで作りました!

まず、皮はリンゴをクルクル回しながら長く剥きます。
そして、実は櫛形に切って、さらに小口切りに。
実の重さに対して2〜3割くらいの砂糖を加えて、剥いた皮も一緒に加えて、弱火で煮ます。甘くすると、日持ちしますよ。
お好みで少しレモン汁を入れてください。

そうすると…見てください! 皮からこんなにキレイな色が出るんです。実の甘煮に色が移って、まるでバラのような色!
ここで、皮は決して捨てないでくださいね! えっ、どうするの?と思いますよね。
皮だけを取り出して、鍋に少し水を入れて、さらに煮出すんです。
そうすると、紅玉リンゴのホットドリンクの出来上がり!

これがすごーく美味しいんですよ。ただ皮を煮出すだけなのに、こんなに色がキレイで、リンゴの香りが広がって、トロン、ととろみもあって。
風邪が吹き飛んでしまうような、ホッとする美味しさです。本当にこれはオススメ。
甘みが足りなかったら、お砂糖を加えてくださいね。レモン汁やシナモン、クローブを入れても美味しいと思います!

私は、出来あがったコンポートの一部を、またパウンドケーキに混ぜ込んで焼きました。
今回のパウンドケーキは、ちょっとリッチな配合。
パウンドケーキ1個の型につき、卵2個、無塩バター100グラム、砂糖は少し甘めに90グラム、薄力粉80グラム、アーモンドプードル20グラム、塩とベーキングパウダー少々。焼き上がりにブランデーを振りかけて…。

ピース天火君が今回もいい仕事してくれました。ありがとうー。

コンポートは、残りを詰めると2ビン出来ました。キレイな色で、こちらも楽しみ。ヨーグルトや自家製パンにつけて頂こうと思います。アップルパイもいいなぁ。
でも私の一番のオススメは、やっぱり、リンゴのホットドリンクです!
今度は何を作ろうか、またまた思案中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?