見出し画像

023【転職】 転職理由、履歴書と面接時回答の実録。

久しぶりに転職の話しです。

自己紹介に書きましたが、僕は9月末で今の会社を退職し、10月から別の会社で働くことが決まっています。

僕の妻は夜勤ありシフト制の勤務。僕の前職は、土日休みではあるものの毎日帰りは22時23時で、しかも転居を伴う異動の可能性が十分にある仕事でした。これでは、妻が来年4月から職場復帰した後にうまくてやって行ける気がしなかった、というのが転職の1番の理由です。

妻が職場復帰した後、具体的にどんなスケジュールになるかと言うと

①朝御飯+保育園送り

②保育園迎え+晩御飯+寝かしつけ

①か②のどちらかをほぼ毎日こなすことになります。しかも、妻は土日休みではないため、下手すると土日のどちらも僕が子供を見ることになる…

いや、無理でしょ。笑

ほぼ半々で家事育児をするイメージですね。毎日22時23時の帰宅では、間違いなく無理なスケジュールです。そして、妻は夜勤もあるため、子供が小さいうちは転勤になったら完全にアウト。

この過酷な状況をクリアにするために、転職をすることにしたと。これが、今回の転職の一番の理由です。

ただこの転職理由、残業もあまりできないし転勤もできない、つまり「私はあまり働けません」と言っているに等しいわけです。こんな理由を正直に書いてしまって、採用してもらえるんだろうか…

とても悩みましたが、結論としては、ストレートに書くことにしました。

実際に履歴書に書いた内容と、面接で話した内容は以下です。


ここから先は

860字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?