見出し画像

物理学者もわかってない「謎」を読む〜物理学70の不思議〜

417日目。

今日は2ヶ月ぶりの、ゆるめな『物理学70の不思議』読書会。先月はお盆休みの直後だったこともあり、1回開催を見送ったのでめちゃ久しぶりな感じ。

今月から開催日を毎月第三水曜日から第三木曜日に変更してみた。参加メンバーはいつものみなさま。

今日の単元は、「45.マテリアルの性質を光で変える?〜光誘起相転移の挑戦〜」「46.異質な物質同士の理想の出会いとは?」「47.スピンの流れを制御する〜スピントロニクスの挑戦〜」と、三つも進んだ!(でもゴール=70個目まではまだまだ果てしない。あと23単元!)

このところは、固体物理学の話が続いている。が、基本的なところがまだ理解できてなくて、やっぱりさっぱりわからないのであった…。

今日は(今日も?)、小難しい物理用語は深追いせず、ざっくりと何が書いてあったかをみんなで確認しあって(ほぼ雑談w)、物理系Vtuberの固体量子(こたい りょうこ)ちゃんの解説を観て、わかった気になって終わった。

まあ、いいのよ、なんとなくわかれば。何しろ、物理学者もわかってない「謎」なんだから、といつも思う。

*

今週はイベントが2つあったので、ちょっと寝不足気味。寝落ちする前に、サクッと書き上げて、寝ることにする。

*

今日の写真は、カハク(国立科学博物館)の地球館地下3階の展示物。たぶん電子雲(でんしうん)のモデル化模型だったと思う。ちょうど一年前、2021年9月12日にカハクに行ってたらしい。