見出し画像

高校卒業

3月1日、義務教育ではないが義務教育と同じような扱いの高校を卒業した。

卒業証書授与、同級生たちの名前が次々と呼ばれ自分も周りと同じような「ハイ」と返事をした。

今日で周りに合わせることを強制された人生も終了だ

これからは自分で考え、自分で創造していかなければならない人生が始まる

私は大学に行く。大学に行くことによって時間的猶予、金銭的猶予、精神的猶予、社会的猶予様々なメリットが得られる

その恩恵を十二分に受け、四年後、卒業した時には、収入源の確保、人脈、活力、全てのものを経験し得たいと思う

友人の一人は台湾に留学に行った。

自分の価値観を広げるために留学を考えたことはある。だが実行までは移せなかった。

留学に行く友人は尊敬している

その友人はとても頭がよく、仮想通貨やお金について語れる唯一の友人だった

彼と再会できるのは三か月後、そこからまた半年間会えない

留学先の刺激を受けさらなる進化をするだろう友人に比べ、私は東京に行くだけだ。

東京でたくさんの人と会い、たくさんの書物を読み、たくさんの価値観を吸収し友人に負けないようにしたい

さらば義務教育、こんにちは自由社会。

私がやりたいことをし、好きなことをできるようにする。

気を付けるべきことは、やらなければならいことはちゃんとやることだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?