見出し画像

チャクラの声を聴く〜第6チャクラ編〜

皆さんこんにちは、ゆっきーです☺︎
個人セッション2021年1月実施分は満席になりました。
いつもありがとうございます。

チャクラシリーズ第6弾。本日は第6チャクラについて解説するとともに、私のチャクラをリーディングしていきます。

画像1

第6チャクラ(サードアイチャクラ)

第6チャクラ(イラストの上から2番目)は、眉間あたりにあります。よく第三の目(サードアイ)と言われるアレです。

色は藍色。私は、夜空や深海や宇宙のような深く美しい色合いに感じるとともに、静寂さも感じます。
真実を掴み取る力、直感的に物事を捉える力、自分にとっての真実を見極める力、洞察力、集中力、観察力、記憶力、判断力、透視力、インスピレーションなどに関わります。また、恐れの解放にも関連があるチャクラです。
位置的に、頭、脳、目、鼻、耳、口を司ると言われます。松果体とも関連が深いと思います。

第6チャクラが整うと、上記の通り、真実を掴み取る力が高まり、人や物事の本質を理解することができたり、直感やインスピレーションを持って物事を具現化したり解決することができるようになります。

第6チャクラのバランスが崩れると、「自分にとっての真実」と「実際の行動」にズレが生じたり、論理や左脳感覚ばかりで物事を捉えてしまったり、思考力や集中力が下がったり、考えるばかりで行動できなくなったりします。そして、セルフイメージが下がったり、ネガティブな妄想が増えたり、頭痛が起きることもあります。「直感やインスピレーションはダメ、証明できることや論理が全て」という傾向がある方は、サードアイを閉じている傾向があるかもしれません。

===

恐れの解放にも関連すると記載をしましたが、第6チャクラだけで物事を見ると、「恐れのフィルター」を通して世界を見る傾向が強くなると言われます。

直感力が優れている方の中には、「私の感覚は他の人には理解されない」「何で皆は未来を見ないの?」「何で皆はこんな事も分からないの?」と言った感覚を何度も味わっている方がいらっしゃいます。
第6チャクラがパカーンと開いているので、直感力や洞察力、未来を見極める力などがすごくある一方、他のチャクラとのバランスが取れていないと「疑い」「不信」というフィルターを通して世界を見る傾向が強くなるのが分かると思います。
そうすると、人間関係を構築する時にも、何だか自分に嘘をついているような感覚になったり、本当の意味での信頼を感じられなくなるのが想像できますよね。

私は、子供の頃からサードアイが開いていたタイプだと思います。
人の言葉の奥の真実や、集団の中で起きている事などを無意識に透視していました。でもそのことを理解していませんでしたし、上手く表現することができない時も多々ありました。ですので一人で抱えてしまって、結構苦しかったなと思います。やはり1つのチャクラがどうかではなく、全体のバランスが大切ですね。

===

第6チャクラを開き、整えていくためには、直感力を磨くことが大切です。
「でも・だって・どうして・それで」という思考ばかりで頭を埋め尽くすのではなく、自分の中でふと感じたことやピンときたことにアンテナを張ること、そして信じること。

いつも頭がフル回転している方は、思考を止める練習をするといいです。
いつも手にしているスマホやデジタル機器を一旦置いて。
瞑想をしたり、ヨガやラン、ボクシングなど「無」になれるようなものに取り組んでみる。そしてピンときたことや思いついたことは、メモしたり口に出したりするといいです。私は携帯のメモ帳に書き留めたり、心の中で反芻して染み込ませたりしています。

また、山などの自然の中に身を置いたり、山の方にある神社にいくのもおすすめです。チャクラは、第1チャクラから開いていくといいので、大地を感じる場所でしっかり呼吸をして、エネルギーを感じるのはとてもいいと思います。
頭がスッキリして、インスピレーションが湧いてきそうな感じがしませんか?

第6チャクラの声を聴く

それでは、本日の私の第6チャクラをリーディングしてみます。
チャクラの説明で、実際のリーディングが載っているものは珍しいと思うので、あくまで私の見え方ですが、こんな風に見えたりメッセージが来るんだ〜という参考にしてみてください。

創造主またはハイヤーセルフに「第6チャクラを見せて〜」と伝えてみます。
※バランスが整ったチャクラは、私にはキラキラした弾力のある球体に見えることが多いです。

・宇宙、夜空のようなイメージ。
 深い藍色と青と星のような煌めきが混ざっている。
・大きさは、直径60センチくらい?
 球体というよりはエネルギー体のような感じで終わりがない感じ。
 「立体的に全体を見ている」というメッセージが来る。
・よく見ていくと、ピンク色のモヤモヤしたものが見えてくる。
 「恐れではなく愛のフィルターで見ている」
 「真実を見ようとしている」というメッセージが来る。
・「未来を見ることにワクワクしている。
  だからこそ、今をしっかり見つめること。
  今やることを見極めなさい。」

とのことでした。
私の第6チャクラはちょっとおかしいかも・・他の方に見てもらった時も「ゆっきーをリーディングすると、どうしても宇宙に繋がる。第6、7チャクラは永遠に広がっている感じがする」と言われます(笑)

これまで、チャクラ全体が整うように取り組んできました。
それでも、未だに眉間の間が痛くなったり、松果体が活性化しすぎていると感じる時があります。もう少しバランスをとっていく必要があるかもしれません。

そのためにも、メッセージにあったように、未来を見つつ「今」をしっかり生きることが大事なんだと思います。地に足をつけて、今できることをコツコツと。
来年もそこを大切にしていこうと思います。

今回もお読みくださりありがとうございました。
次回はチャクラシリーズ最終回、第7チャクラについてです。

======

<個人セッションのご案内>
note読者様のお申し込みが増えており、本当にありがとうございます。
2021年1月実施分は満席となりました。
2月実施分は、1月5日頃にオープンします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?