見出し画像

正義の法則«正義的算法»(英語:Small & Mighty)

出演:陳柏霖(チェン・ボーリン)、郭雪芙(パフ・クオ)、林格宇(ハジャ・リン)ほか
監督:許富翔『恋してる愛してる』
原作:Kevin Hill
台湾配信:2022年6月  Disney+
尺:38分×26話

金にがめつく薄情な、自称「計算に長けた弁護士」のリウ・ランにとって、自らの利益と一致する依頼人の利益を守ることこそが何より重要であり、裁判に勝つためであれば、彼は手段を選ばない。金もうけこそが彼の目標だ。だが、そんなリウ・ランの目の前にリャンリャンが突然現れ、リウ・ランを「パパ」と呼んだその時から、彼の楽しく愉快な人生は一変する。全く身に覚えのないリウ・ランは、リャンリャンを息子と認めず拒絶するが、リャンリャンは子供らしい人なつっこさで心を通わせてくる。リウ・ランはやむなく息子がいるという事実を受け入れた。更に大きな出来事が彼を襲う。新米弁護士のリウ・シャオイエンに仕事を台なしにされ、トップローファームをクビになったのだ。これを機に、2人は愛憎入り交じる敵同士になる。リウ・ランの世界観、人生観、価値観はリャンリャンとリン・シャオイエンの出現によって、少しずつ変わっていく。

あらすじ:Disney+番組ページより
画像:台湾リリース情報より

テンポの良いリーガルドラマ

観終わりました!『正義の法則』!観終わったと思ったら、日本でも配信開始していて嬉しい限りです。本国から約2か月遅れての日本配信ですね。
あらすじが直訳っぽい不自然な感じなので補足。勝つためなら手段を厭わない劉浪(リウ・ラン)と「正しさ」を求める林小顏(リン・シャオイエン)が出会ったこと、さらには劉浪(リウ・ラン)をパパだと言い張る劉良良(リウ・リャンリャン)も加わったことで、劉浪(リウ・ラン)の価値観も変わっていくドラマです。
ストーリーは2話で1エピソードとなっており、テンポよく観られます。また、劉浪と林小顏との掛け合い、劉浪の親友・徐達恩との掛け合いが面白く、全く飽きません。エピソードの前半だけで後半も観たくなり、1エピソード終わると、次の案件はどんなだろ?と観たくなる、の繰り返しでした。
制作会社を見るとなんと、『イタズラな恋愛白書』『運命のイタズラ』『時をかける愛』などを制作した会社でした。こんな良作をバンバン作っている会社の作品でハズレな訳はないですね。
Disney+さん、Disneyや韓国だけでなく、台湾のコンテンツも推して下さい!

子役が可愛すぎる件

良良の可愛いこと可愛いこと。お金のなくなった劉浪は良良とともに曾駒嘉という強面だけどめちゃ優しい大家のいるアパートに引っ越すのですが、曾駒嘉が良良の面倒をよく見てくれるんです。そりゃこんなに可愛かったら面倒見たくなりますよね。もう、完全に良良が大人たちを魅了しています。
ストーリーが進むに連れて劉浪と良良の関係値が変わっていくのも微笑ましかったです。ここらへんの劉浪の変化を陳柏霖がうまく演じています。果たして良良は劉浪の息子なのか?その正体は?ぜひ本編でお楽しみ下さい!
ほんと〜に、良良見るためにもう一周しても良いと思えるくらい可愛かったです!視聴者もメロメロです😍




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?