見出し画像

アワードに関する記事221026

先週末に金鐘獎の式典が開催されましたので関連記事をチェック!一体誰が、どの作品が受賞したのか…。アジパラさんがまとめてくださってます!
http://www.asianparadise.net/2022/10/post-e5847c.html#more
残念ながら外出しておりリアルタイムで見ることはできませんでしたがアジパラさんの記事を拝見し、フムフムと感慨に浸っておりました。
《良辰吉時》が評価されたのは個人的には嬉しかったですが、溫昇豪がまたも受賞を逃していて悲しい😢

金鐘連続5回かすった演技王!

第57回テレビ金鐘獎授賞式典が22日に無事に閉幕した。悲喜こもごもで、多くの優れた役者がお互いに健闘した。ほとんどが一票の差での勝敗のようで、多くのネット民たちは今回の金鐘獎は「死の組」だと称した。溫昇豪(ウェン・シェンハオ)は24日に金鐘後の感想を述べた。彼は授賞式典を「素晴らしい夜」と称し、また9文字(訳注:我們攜手讓產業更好 私達で手を取り合って業界を更に良くしよう)で心の声を吐露し、「台湾ドラマにあなた方のような優秀な役者がいるのは素晴らしい」「めっちゃすごい、役者の皆さんのドラマを見るのがめっちゃ好き、あなた方がいて本当に良い、さらに多くの作品を期待してます」など、ファンからの激励を集めた。(後略)

記事出典:三立新聞網

溫昇豪は主演男優賞未受賞者の中でノミネート回数が最多(同率で寇世勳も5回ノミネート・未受賞)だそうです。あともう1回ノミネートされればそもそもノミネート回数自体も最多に並ぶことでしょう。それほど演技力も高く作品にも恵まれているということなのでしょう。これからも引き続きノミネートして活躍してほしいです!

金鐘の最高視聴率更新!

第57回金鐘は見所続きで、いくつかの場面は観衆に深い印象を与えた。最優秀主演女優賞を受賞した謝盈萱(シエ・インシュエン)が受賞作品を間違えて脚本家にお礼をし(訳注:謝盈萱は『四樓的天堂』と『おんなの幸せマニュアル2 俗女養成記』それぞれでノミネートされ、受賞したのは『四樓的天堂』だった。しかし受賞コメントで『おんなの幸せマニュアル2 俗女養成記』の脚本家へのお礼を口にしてしまった)、司会の鍾欣凌(チョン・シンリン)が「今夜の金鐘の最高潮です」と高らかに叫んだこともだ。はたしてこのシーンはドラマ部門の最高視聴率を更新したのだ。また、金鐘の2日間の視聴率も同様に記録を更新、正味視聴者は554万に達し、去年と比べ100万多かった。
(中略)
今回の式典及びレッドカーペットは全部で554万の「正味視聴者」がおり、去年よりも100万伸びた。21日のプログラム部門は平均視聴率1.46、22日のドラマ部門はさらに記録更新し2.50に達し、見所続きの金鐘は観客を魅了した。

記事出典:三立新聞網

やはり今年の金鐘獎は良作ぞろいで台湾内でも関心が高かったのですね!それにしても別々の作品で同じ賞にノミネートされていたら、そらコメントも間違えちゃいますよね。しかも『おんなの幸せマニュアル2 俗女養成記』は脚本賞受賞しているので余計間違えやすい!とんだトラップでしたね。まだ観られていない作品が多いのですが頑張ってコツコツ見ていきたいです。観終わる前に次の金鐘獎のシーズンがやってきそうですが…💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?