見出し画像

大切な今

実家に帰るたびに最近感じたこと。

甥っ子たちに会うのは楽しみだけど、
親に会うのはなんとなく憂鬱なことが続いていました。

なんでだろう?と考えたときに

親を見て、
あーまた目見づらくなったんだなぁ、、
とか
身体のここが痛い
とか
生活しずらそうだなぁ
とか思う部分が増えてきたから。

親が老いていくことを
(老いだけではないですが)
目の当たりにすると
なんだか切なくなったり、これがもっと動けなくなったら大変だよなぁ、、とか。

ご飯たらふく食べて、
朝早くから晩まで
本当に体力勝負の仕事をして、
夜はお酒を飲んで
また朝早くから仕事をしてきた
元気な親が

今は、、

と思っていました。

わたしが訪問の仕事をしていたときは
介護をしている家族が、患者さんの疾患や症状、老いを受け入れられてないな、、と感じることも多かったけど、

わたしは、

受け入れないと前に進めないじゃん
いつまで元気だった頃の話してるんだろう、、
と思ってました。

だけど、
それは他人だから言えることで
心のどこかでいつも
自分の親が動けなくなって
認知症とかなったら
そんな簡単に受け入れられるはずない

とも思ってました。

わたしのなかでは、
いつまでたっても元気な親が1番
ずっと元気なままでいてほしい

これがずっとあったなと。

陰陽五行の先生が
質問に答えてくれる機会があって

質問してみました。

「親が老いていくことがなかなか受け入れられない」と。

返ってきたのは、

「人も、季節も、物事もずっと同じ、変わらない

ない。

雪さんが受け入れられないのは、
親が老いたことなのでしょうか?
ほんとはいまを否定してるからかもしれない。」と。

わたしが受け入れられないのは、
いまの親に感じている感情や
いまの親との関係。これ、自分でも薄々気づいていたこと。

イライラしたり、
切なくなったり、
昔の元気な親がよかったなーという感情。
親にそんな思いもちたくないともずっと思ってました。

いまを受け入れて
親と自分との関係を最新版にアップデートしていくことが

いまを観ることなんだと。


身体や見た目は変わっていっても
言ってることは全然変わらない

大切にしてることも変わってない

なんとなくもやもやする時
わたしは「いま」を観てないときなのかも、、って思いました。

ちなみに、
「老いる」って言葉の意味を調べたら
マイナスのイメージの言葉じゃなく
良い意味の言葉がたくさん出てきました😳✨

言葉にもつイメージもまた勝手に思い込んでるものが多いのかも!


質問に答えて頂きありがとうございます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?