見出し画像

感情を理解する

9月から12月まで
自分の感情に意識を向けるってことを取り組んできた。

観ているようで観ていなかったのが感情。

色んな自分に気付けた。

人を傷つけないで
でもわたしの思ったことはそのまま伝えたくて
悩むことが多かった。出てくる言葉選びに。

それは、誰かに言われた、
言い方が冷たく聞こえる、だったり、
感情こもってないように聞こえる、
だったり
単純にきついこといきなり言ってくるよね、
だったり。その言葉のわたしの受け取り方。

たまに出てくる自分のそんな面が嫌で仕方なかった。

それをぜーんぶ
わたしがそうやって伝えたらいけないのかも。って思ったりしてた。
わたしにとっては、降りてきたことばそのまんま言ってるだけなんだけど、って思うことも多かったけど、見た目ふんわりだから
冷たい言い方されるとびっくりするのかーとか。

感じてることそのまま言葉にしたら
わたしってめちゃきつい人なんだよなっていつも思ってた。

鋭い人には、
やんわりに見せてるのはわざとなの?って聞かれたこともあった。笑

どれも自分なんだけど、
たまぁにわからなくなるなーと感じていた。

どれも自分で
んーと、えーとっていっぱい考えて選んだ誰かを傷つけない言葉は、わたしの想いや感情は全然乗っていなくて伝わらないってこと、嫌でも実感した。

それ、言われたくなったなー
とか
そこ向き合いたくなかったなー
ってことも多かったこの4ヶ月。

びっくりするくらい、
みんなの表情が変わって、
自分のみんなに対する見方も変わって
人の色んな面を見れることが嬉しい日々だった。

今週あった事件も
いつものわたしなら、
ただ離れることを選択していたけど、

そうじゃなくて自分の感情を伝えてみるってことをしてみた。まっすぐに。

こんなに素直に表現したのは、ここ最近で久しぶり。笑

そしたら相手からもまっすぐに返ってきて
嬉しかった出来事。

ただ離れるを
選択しなくてよかったな。

まだまだこれからが楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?