見出し画像

t a n e .’s DONATION

お金って、何ですか?

t a n e.では、クラスによりドネーション制(寄付制)を採用しています。
「自由」と「遊び心」を尊重した自由払いです。

一般的な寄付

「させていただく」
お坊さんたちの托鉢は、払う側が自分の功徳を積むためのものです。
善い行いをして功徳を積めたことに感謝をする。
といった意味が込められています。


私にとってのお支払いとは  

お支払い先(先生や物)への感謝、
その時間を過ごした自分と自分が得たものに対しての
感謝と価値観を表す行為だと捉えています。
また、自分の学びへのチャレンジでもあります。
先生やお店に払うように見えて、自分に支払っているのだと思っています。


t a n e.寄付制の意味 

お金とエネルギーに自分で価値をつける自由制度です。
この価値の先は私ではなく、あなた自身。
与えられたものではなく、受け取ったもの。
受け取る気持ち。

・お金へのブロックを外す
・お金を通して自分と向き合う
・エネルギーの循環を自分から生み出してみる
・自分の価値観や決断を大切にしてほしい
そんな想いから採用しています。

自分の価値観はいくらなんだろう?
今はお財布が厳しいから無理せずこのくらいにしよう。
その代わりにできることって何だろう?
この金額を払ってみたら私どう感じるんだろう?
など、色々なチャレンジをしながら楽しんでみてください。
全てが学びの場となります。

こんな時代だからこそ
誰かの決めた平均的な価値観ではなく、自分に向き合って決めてくださいね。

お金はどんなに小さな額でも「ありがとう」と
心でご挨拶しながら送り出してみてください。
自然と微笑みが生まれます。


最後に、大事なこと。

無理だけは決してなさらないでください。
持続的であること。
そして、できることをしてください。


これは私自身へのチャレンジでもあります。
私にとってはみなさんが来てくださることもギフトです。
そうやってみんなで豊かになっていきたいと思っています。

みなさんから分けていただいたお代は
運営資金や維持費として使用させていただき、
みなさんにより良い時間を還元できるよう努めてまいります。

※物資でのお支払いはご遠慮いただいております。