見出し画像

7/17 一軒目ポケカ33(途中参加)とヤナトイの供養

初めましての方は初めまして。
雪宮です。

今回はバトロコ高田馬場店で行われているイベント、一軒目ポケカ(四人一組の総当たり戦)へ参加しました。

いつもは予約枠で参加させていただいてるのですが、今回は仕事の都合で開始時間には間に合わず…ダメ元で20時ごろに伺ったところ、まだ当日参加ができるとのことだったので、ウキウキしながら対戦してきました。



一戦目 アバゴーラGX vs マッシコマッシ

1戦目で使ったのは、昨晩に組んで回してみたかったジムプロモの「アバゴーラGX」をメインに据えたデッキ。 耐久型に全振りをして相手のエネ切れやLOを狙う型ではなく、グラードンでエネ加速をしながら高耐久を生かして殴るデッキに仕上げました。

お相手はマッシブーンGXとコマッシが主体のデッキでした。 久々に見たけどやっぱりマッシブーンと名のつくカードは強いね。。。

こちらはタブンネでスタート、お相手コマッシスタート。 Uターンボードを引ければ優秀なドロソになると見越しての投入でしたが、貼る前に相手のコマッシに小突かれ倒されてしまう。 その次のターンにUターンボードを引く始末。 つらい。

その後はエネルギーが思ったよりも引けず、それにアクセスするためのサポートも引けずと、事故っている間に相手の場がどんどん完成してきて手がつけられない状態に。

しかしなんとかアバゴーラを立て、耐久、モーモーミルクやグレートポーションなどを使い立て籠もる。 その後はグズマでお相手のペルシアンGXをアバゴーラで倒し、なんとか追いつこうとするもリソースが切れたので負け。

悔しかったけど楽しかった。
次回は妨害型とかで仕上げてみたいところ。


二戦目 ネバーギブアップピカゼク vs (多分)リザテル

2戦目はなんと世界大会の常連だと言うツワモノとマッチング!
そんなこととはつゆ知らず、前回のヤナトイで活躍したネバギブで対戦をしてしまいました。

前回のヤナトイに持ち込んだ際は【ネバーギブアップ+エレキチェイン】のライチュウ達で組んでいたのですが、エレキチェインの枠をピカゼクに変更し、リセットスタンプやカウンターキャッチャー、エレキパワーなども採用。

実戦で使えるように調整したつもりだったのですが、まだまだリザテルなどの高火力、高安定のデッキには敵いませんでした笑

ピカゼクスタートだったため、なんとかピカチュウとバトル場を入れ替えたかったのですが、うまくいかずタイムロス。 ただ、ムウマとムウマージはたくさん立てられたのでガンガン山を掘り進め、トラッシュにエネルギーを置くことに成功…するも、返しのターンで準備していたピカチュウがグズマで狩られてしまい、切り返しの方法がなくなりそのまま負け。 グズマ対策をどうするか考えないといけない試合でした。 

自己満足の塊のようなデッキで、しかも事故ってしまったので、ちゃんと戦えなく申し訳なく思いました。。

その後はお隣のグループの対戦がいい感じにせっており、そのままイベント時間終了。
二戦目の人ともうひと試合やりたかったのですが、試合終了後離席されてしまったので断念。 やっぱり二戦だと物足りなさがある感じ。 次回はもう少し早めにつけるといいな。


【おまけ】 7/18 ヤナトイナイトバトル…で使う予定だったレシピ

一軒目ポケカ終了後にホクホク顔で翌日のイベント、ヤナトイナイトバトルで使うカードを買っていたところ、会社より勅命が降ってしまい参加ができなくなってしまいました。。。

悔しいのでレシピとコンセプトを書いておきます。
デッキ決まってない参加者の人は是非!!

【デッキ名:他力本願ポリZ】

レシピを見てヤナトイ経験者なら一目でわかると思いますが(?)、相手のワザを使うメタモンと、新弾のこれまた相手のワザを使うマーシャドーをメインに据えたデッキです。

映画のパックが出て、メタモンを一目見てからいつか作りたいと思っていたのですが、今回のマーシャドーで作りたい欲がオーバーフローしたので作成しました。

エネルギーの種類や枚数は、プレイヤーの好みや環境次第だと思いますが、とりあえずベースはこんな感じかなと…

ドロソが薄いのとサポにアクセスできるか不安、たまみがきのプクリンを採用したかった等の調整点は残っていますが意外と戦えます。

ただ、唯一にして最大の懸念点が、ヤナトイナイトバトルはタッグチームなどの大型ポケモンが少なく、そもそも強いワザを持つポケモンが少ないと言うこと。

かたや特性で殴ってきたり、かたや永遠に眠らせてきたり、かたやエネ切れにしてきたり、かたやオリンピックカラーで攻めてきたり…

次回はもっと面白いデッキ作って参加してやるんだからッッッ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?