見出し画像

#一軒目ポケカ 持ち込みデッキ「フルメタルジバコアバリアver1.0」

アローラ、雪宮です。

本日参加した、バトロコ高田馬場店の自主公認イベント、一軒目ポケカに持ち込んだデッキが、前日に思いつきで組んだ割には上手いこと回っていて楽しかったのでご紹介です。

デッキ名【フルメタルジバコアバリアver1.0】

コンセプトとしては、
・ルカメタでフルメタルウォール使う
・ジバコイルにメタルコアバリアを付けて攻撃
・ワザの効果でメタルコアバリアやグズマを回収
・勝ち

の様なイメージです。

ジバコイルって?

ジバコイルがこれまた優秀な特性、ワザを持っています。

特性:ダブルタイプ
・鋼と雷タイプとして扱うので、双方のサポートカードが使える
・鋼、雷の弱点を持つポケモンに強く出られる
・鋼タイプとして扱うけど炎弱点じゃない
ワザ:雷無無 マグネットボルト 120
・メタルコアバリアを無限に回収できる
・グズマやブロアー、エレキパワーなど回収できる
・ダダリン1体込みでサナニンフなどフェアリータイプを軒並みワンパン
・ファイヤーサンダーフリーザーもハチマキ込みでワンパン

フルメタルウォール→ジバコイル+メタルコアバリア

上記布陣が用意できれば、アバゴーラgxもビックリのダメージ100減の要塞が出来上がります。

素のHPが160(えらい)あるので、ワンパン時の実質耐久は260。

2 6 0 

非GXの260は戦ってみると結構面倒で、ハチマキの30が乗らないので意外と倒すのが厳しいです。

それに目をつけたのが今回のデッキです。

前日に組んで今日初回しだったのですが、超バレ相手にもブンブン回ってくれて、使っていてとても楽しかったです。

ただ、マグネットボルトで回収する択が広すぎて、プレイに慣れていないと要らないカードを持ってきてしまったりと、中々練習が必要な感じもありました。

しかし、使いこなせれば相手によって必要なカードを引っ張ってこられるとても優秀なデッキなので、プレイスキルに自信のある人は是非組んで遊んでみてください。

実際使ってみて

ジバコイルのエネ配分上、ニコタマをなるべく使いたいので、グズマハラやエネくじで触れる確率を増やすべきだなーと思いました。

また、ジバコイルが持ってなかったので2枚での運用になっていますが、やはりメインアタッカーとして運用したいので、3枚は投入しましょう。

エレキパワーやメタルコアバリアの枚数は要調整、環境によってはメタルゴーグルや鋼鉄のフライパンなども良いかもしれません。

久々にインスピレーションが湧いて作れたので、末長く弄りながら使っていきたいと思います!

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?