見出し画像

シティリーグS3使用(したかった)デッキ【モルゴーンイヌヌワン】

ガラルー、雪宮です。

本日、バトロコ高田馬場店で行われていたシティリーグS3で使用したかったデッキを供養します。

みんな、寝坊には気をつけような!!

せっかく抽選通ってたのにね…龍が如くがね…面白すぎて…


1.デッキレシピ

画像1

新弾の情報が出てからサニゴーンのことしか考えておらず、発売日になる頃には3つほどデッキの案ができていました。

その中で今回持ち込もうとしたデッキが上記の【モルゴーンイヌヌワン】です。

 1-2.サニゴーンとは

情報解禁が一番初めにされたので、皆さんご存知だとは思いますが改めてご紹介。

サニゴーン

特性
ほろびのボディ
このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、自分はコインを1回投げる。オモテなら、ワザを使ったポケモンをきぜつさせる。

三神だろうとVMAXだろうと二分の一で道連れにできます。 サイド3枚取れるやつを二分の一で処理できるということは実質1.5枚サイドを取得できるということ(超理論)

しかし相手に働く特性のため【隠密フード】で防げてしまいます。 ミュウミュウ相手にするときはご用心。 あとは【バトル場】でしか働かない特性なので、大流行中のインテレオンVMAXには気をつけましょう。

ミュウを2枚差したり空の柱を入れるのも良いかも。

画像3

ワザ
超無 おいつめる 60
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。

相手「じゃあ倒さなければいいじゃん!」

ぼく「じゃあ追い詰めますね^^」

毎ターンちまちま60削ってしかも逃げられない。 ジラーチにこの技を使うと相手は嫌そうな顔をするぞ!

ただ、今回ご紹介するデッキはあくまでもメインアタッカーとしては採用していないので、このワザで殴るのは稀。 案の内の一つが超バレにサニゴーンを組み合わせたデッキで、そちらだとメインアタッカー。

10(やぶとび)+130(シャ)+60(追い詰め)+130(シャ)=330 
でだいたい倒せる。

まぁその前にサニゴーンがやられて相手を道連れにしてくれるでしょう(暗黒微笑)

2.使い方

1.イヌヌワンでモルペコに送電してエネを確保します

画像4

画像5


2.サニゴーンを1体、人形を1体出します
3.ジラーチでふうせんを入手しサニゴーンに付けます
4.エレキホイールでレッツ、パーリナイ!!

基本的な回し方は元来のモルペコドール(モルペコとピッピにんぎょうを組み合わせたヤツ)と同じですが、相手がタッグチームやVMAXだった時は、ピッピ人形ではなくサニゴーンを強気に出したりします。

ヒエク相手には従来どおり人形を押し付け、サニゴーンはなるべく手札コストにするようにします。

 2-2.従来のモルペコドールとの違い

・相手ターンに勝ちを拾える可能性がある
→タッグボルトGXでベンチのモルペコを倒したいが前のサニゴーンも巻き添えで倒す、ダイバレットでベンチ狙撃しつつ前が落ちる、特性で勝つ可能性があるなど
・人形と違って再利用できる
→ふつうのつりざおなどで使い回せる
・対戦時間の短縮
→人形はサイドを取らせないだけだが、サニゴーンは相手も自分もサイドを取っていくゲームになるので早く終わりがち
・イラストがとても幻想的で綺麗
→バトル中の士気が高まる


3.最後に

モルペコドールのままでも新弾のイヌヌワンが出たおかげで、エネを供給しやすくなり、状況にもよりますが高火力を出せるようになりました(このデッキは2度殴ること前提なのでエレキパワーは採用していません)。

ただ、サニゴーンを使いたかったので組んでみた割にはそこそこ回ってくれて、使っていて楽しいデッキに仕上がったかなーと。

シティの上位はピカゼク・三神が相変わらず席巻しているようなのでワンチャン…あるやもしれないですね。

それではまた次回の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?