見出し画像

11/15 大宮シティリーグS1 予選全勝1位通過 セキタンザンの紹介

こんばんわ、雪宮です。

本日、さいたまの大宮で開催されたシティリーグに参加してきました。
久々の公式戦でしたのでとても緊張しましたが、結果としてはまぁまぁ良い結果を残せたかなーと思っております。

駅に着いたときに辺り一帯に警察官やSPらしき人たちがたくさんいて、やけにビクつきながらお店へ向かいました(疚しい事はしてなくてもなんかあるじゃん)

1.使用デッキレシピ~採用理由など

セキタンザン

いつもとは打って変わって、環境的にも強く安定性重視のセキタンザンデッキで挑みました。

元々はコータスや超パーフェクションなどが候補でしたが、直前になってユウキマヨさんとの調整中にセキタンザンの方がイケるのでは、というお話になり持っていくことに。

さて、大体はオーソドックスな内容だとは思いますが、目立つものの採用理由などを簡単に記載します。

◆ジラーチ
事故防止で1枚だけ採用。 スタートできれば強いのと、マグカルゴなどが立たないときに擬似的なサポートができる点が評価点。

また、回収ネットで回収しながらポケモン通信のタネにしたり、手札コストにしたりと役割を終えた後にも腐ることがないのがいい感じでした。

◆ネギガナイト
対ザマゼンタ最終兵器にして、サイド調整用など。

この枠は前日まで「ルカリオV」にするかをとても悩んでいました。
「ルカリオV」は言わずもがな1エネで40点+20点を出せるコスパの良さ、3エネ180点と使いやすさが魅力。

また、1エネのワザの特性上『マッドパーティ』デッキに対して非常に強く出ることができます。 前述のデッキはHPが低いものが多く、1枚ずつしか取れないサイドを、2枚取れる可能性を秘めた逆転カードになることも。

ただ『マッドパーティ』以外で考えると「ザマゼンタV」や「ザシアンV」などと相まみえた場合、火力がやや足りず、盤面を切り替えせない…と思ったこと、『マッドパーティ』はそんなにいないだろう、と思ったので「ネギガナイトV」で望みました。

◆ローズ
一番珍しいカードかもしれません。

練習中にルカメタにどうしても勝てず、エネ破壊をされた際に立て直しが聞かないのがどうしてもイヤで、苦肉の策で採用しました。 

「マグカルゴ」や「ヤレユータン」のお陰でピン刺しでも探しやすく、「ワタシラガV」も採用しているためトラッシュに送っても触れるので、悪くはなかったと思っています。

デメリットで手札をトラッシュしますが、マグ&ユータンが残っていれば次のターンのリカバリーも用意なので、相性は割と良かったと思います。

◆キャプチャーエネルギー
エネルギーも入れたいけどたねポケモンも出したい。 そんな欲張りな僕にピッタリのカードでした。 ウィークガードと悩んだのですが、草タイプのデッキを見るよりも色々なデッキと戦う際に少しでも安定感を保たせたい、という理由があります。

◆サポート枠
マリィ、博士は何れも4枚。 マリィは子ズガが厳しすぎるので絶対に4枚だと思っています。 博士は回転させてタネを早く並べたいのと、いらないカードをザクザク捨てていきたいので採用。

捨てたくないカードもさるぢえで回避できるので相性的にも○。

ボスの指令は多めの3枚。
「ワタシラガV」も入っているので、最高4回使えます。

縛るために使ったり、「ふんかだん」でベンチの「デデンネGX」「クロバットV」を食べまくるので多くて困ることはないです。

◆むじんはつでんしょ
小ズガ、相手のデデンネメタ。 使わない試合は使わないのでピン刺し。 これを入れる関係上、こちらのデッキはデデンネを抜いてクロバットだけの構築です。

自分が回ることを優先して、相手に殺られる前に殺る、構築なら抜いてデデンネでいいと思います。

2.マッチアップ

◆1戦目 超パーフェクション 後攻 勝ち
お相手事故ぎみ。 カラマネロ2枚捨ててデデチェンジ。 頑張って立てたカラマネロをすかざすボスで食べて、オロヨノ、ミュウミュウ倒して勝ち。

ストーン闘が複数枚付いているとセキタンザンがオロヨノの攻撃を4回くらい耐えます。 怖い。

マグカルゴやヤレユータンのお陰でリカバリも容易にできたので、個人的には有利マッチアップでした。

◆2回戦 マッドパーティ 先攻 勝ち
マッパが相手の場合は、早くても2回殴られないとセキタンザンが倒されないと教わったので、セキタンザンVMAXを2体押し付ける。 ストーン闘でうまく打点を調整したり、ムキムキパッドを付けて相手への要求を高めていきました。

最後の曲面では、お相手のサイドが2枚だったので、出したくて堪らなかったクロバットを必死に手札においたまま、精神力を削りながらカルゴでボス釣ってきて勝ち。

時間がギリギリだったので、最後の地ならしとさるぢえの順番を間違えそうになって焦りました。 気がつけてよかった…。

◆3回戦 コンボザシアン 後攻 勝ち(ベスト4の方!)
素でサイドからジラプリが出てきて焦る。

も、なんとかザシアンを2体食べて勝ち。 ザマゼンタが入っていない構築だったので、お互いに攻撃しまくりの全力対決で戦っていてとても楽しかったです。


◆4回戦 三神ザシアン 先攻 勝ち(準優勝の方!)
三神を無視してザシアンを食べ…と順調に行った所でザマゼンタが出張ってきてピンチになる。

が、トップから持ってきたポケ通でカルゴを立てて、回収ネットを使って猿知恵を使いまわし、ネギガナイト+道場でワンパンに成功。 返しにネギがナイトが倒されたら負けだったが、ストーン闘三枚貼ってるおかげで、ブレキャ(260点)を耐え、返しで勝ち。

ガラルジグザグマが入っていたら負けていました…ヒヤヒヤしたいい試合でした。

ここで、階段が崩れたのと全勝者同士の対戦が時間切れによる引き分けになり、全勝者が2名になったので予選終了。

画像2

1位…ヒエッ…

そして迎えた決勝トーナメント。


◆決勝1戦目 コンボザシアン 先攻 負け
もうすんごい事故。 死。

予選3戦目の方でした。 ただ、お相手も決して回っている状態ではなかったので、順当に負けたかな~と言ったところ。

デッキ愛が足りていなかったのと、もっと事故りづらい構築にするべきだったかもしれません。(先述のむじんをデデンネにするなど)


3.最後に

そもそもマグカルゴ採用するかを悩んでいたが、最終的に2体立ったりと大活躍。 

またジラプリ、バリヤードを当初入れていましたが、安定性を高めたかったので外しました。 ベンチ管理やサイド落ち、考えるプランの多さなどが自分では纏めきれなさそうだったので自然と外れていきました。

おかげで予選は事故らしいものもなく、素晴らしかった…必ずマグカルゴとヤレユータンが2ターン目には揃っていて最強でした。 

決勝はしかたない。 こういうのも時の運でポケモンカードって感じで楽しいですしね!


次回は優勝目指してより一層がんばります!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?