ピカゼク

1/13 シティリーグS2 バトロコ高田馬場店

アローラ、雪宮です。

新年あけましておめでとうございます。

本年も参加したイベントや大会について、レポを書いたり書かなかったりしていくので宜しくお願いいたします。

本日は、バトロコ高田馬場店で行われたシティリーグS2に参加してきましたので、参加デッキの紹介と簡単な振り返り、反省点などを備忘も兼ねて書いていきます。

因みに今回は結果を残したわけではない(予選2-4でドロップ)ので、つよつよデッキをお望みの方はブラウザバックでお願いします。

1.持ち込んだデッキ

ピカゼク

今回持ち込んだのは、イベントや大会では初めて持ち込むこととなった所謂ピカゼクです。

戦績としては、

1戦目:火の玉サーカス 2-6 負け
2戦目:三神ザシアン 6-4 勝ち
3戦目:イシヘンジン(トリバーさん) 3-6 負け
4戦目:レシゼク 4-6 負け
5戦目:オーロラパーフェクション 6-5 勝ち
6戦目:オーロラパーフェクション 3-6 負け

でした。 

大体オーソドックスな形になっているかなとは思いますが、当日6戦回してみての個人的な採用理由、使用感を以下記載。

2.採用カードについて

【ポケモン:15枚】

:ピカゼク3、ライライ1、コケコV1

所謂メインアタッカー。 ライライは2でもよかったかもしれない。 枠の都合上、普通の釣り竿などのポケモン回収札を入れられていないので、切らないといけない場面になってしまうととても辛い。

コケコは主にケルディオGXや、逃げ0要因、相手に再度を3・2・3などで取らせるために採用。 ピカゼクは瞬間火力がエレパを重ねないと低い傾向にあるので、スパイクドローの地道なダメージが輝く場面が多かったです。

:コケコ◆、デデンネ3、ジラーチ2、アブソル1、マーシャドー1、ヤレユータン1

デッキを回してくれる潤滑油たち。 コケコやデデンネは言わずもがな。 ただデデンネの枚数は少し悩みましたが、2回は使うことを考えサイド落ちケアの3枚。 2枚でも序盤に使う→サイドからデデンネを取る、で使えたかもしれないので、ここはもっと考えるところだったかも。

ジラーチは場に1体出ていれば十分な印象だったので、ケアの2枚。 アブソルは相手のジラーチやUターンボードを阻害してくれるにくいやつ。 剣盾になってからますます見るようになったカード。

マーシャドーは、ブロアがないのでサンマを置く前のうねり破壊役。 また、スタジアムがサンマしかないので、相手が2枚目以降の恩恵あるスタジアムを出してきたときにも狙いたい。 

ヤレユータン。 デデンネ使う前にカスキャを避難させたりと使いたかったのですが、全然うまく使えなかったです。 優秀な手札コスト。

ベンチを一枠埋める事や、そもそもこいつをサーチするよりも他のものを探しに行きたかったりと、試運転をしていないツケが回ってきた感じでした。 ピカゼクを今後も使い続けるなら、この枠は他の枠にしたいところ。

【グッズ:25枚】

:エレキパワー4枚

雷タイプを使う上でのマスト装備。 デデンネ多投型なのでまとめてはなかなか使えないので、相手の回復も視野に入れて刻んで使う。

:カスタムキャッチャー4枚

グズマ不在の今、代わりになる入れ替え系カード。 4か0のカード…と思っていたら、噂に聞くと2とか3の人もいるとかなんとか…。 管理がすごい難しそう。 グレキャを1枚でも追加するべきだったと思いました。

:ボール系8枚

クイボ4は確定として、残りの配分は結構悩みました。 グズマハラに触りたい都合上タッグコール2枚にしましたが、手札を消費せずにデデンネを呼べるプレボもとても偉かったです。

:リセスタ2枚

デンジやブルーが入っていると触りやすく、とても強い印象があり、序盤~中盤で1枚、終盤で1枚がとても偉い。 なくなくデデンネでトラッシュしてもまだあと1枚ある…という安心感も○。

:入れ替え系4枚

ボード2枚と入れ替え2枚。 ここの枚数はいい感じでした。 強いて言うなら入れ替えがもう1枚あると楽な場面が多かったかも。

:大きなお守り1枚

当日の朝に突貫で入れたカード。 ピカゼクやライライを270ラインに押し上げてくれるカード。 ザシアンVのブレイブキャリバーをニャイキング込でもそこそこ耐えてくれるようにしてくれるカード。

他にもジャンピングバルーンの240点を耐えられる所がとても偉い。

:エネルギーつけかえ2枚

序盤上振れ用カードにして終盤の器用カード。 デデンネで捨てたくないカードtop3。

後攻1ターン目(先2)フルドライブや、終盤のタッグボルト、GXワザを使い終わったあとのエネルギーを散らす用など、多岐にわたる活躍を披露してくれました。

【サポート:8枚】

:デンジ4枚、マオスイ2枚、グズマハラ1枚、レッドの挑戦1枚

デンジは要所要所で必要パーツをかき集められるので4枚。 マオスイは、基本的にワンパンされてしまったのであまり使わず。 フウランでも良かった…?

グズマハラはサンマとユニットエネ、エスボを持ってくるために使いたいが2枚目以降は不要なので見送り…が、サイド落ちして苦渋を舐めたので、ここは2枚にしてスタジアムをなにか追加したい所。

レッドの挑戦はカスキャやエレパなど最後の1枚をかき集めることができる切り札。 純粋にSRのイラストが好きで採用したかったのもあるが、試合でも活躍してくれました。

【エネ11枚、スタジアム1枚】

スタジアムはサンマのみ。 サイド落ちすると死。
エネの効率が段違いになるので、心よりお祈りをしてサイド落ちを防ごう。 マーシャドーの項目でも書きましたが、スタジアムがこれしかないので、なるべく無駄には貼らずに相手のスタジアムに上書きする形で貼りたい。

が、そうも行かない場面ばかりなので、貼るターンにリセスタを打ったりすると多少安心。

エネはユニットが1枚、基本雷が10枚。

エネ管理下手くそマンなので、もう少しエネルギーは増やしたかった。 負けた試合の一つに、エネルギーを分散させすぎて、サイドのエネを取れず、勝手にエネ切れになり負けた試合があったのでもっと練習しないとなぁ・・・と思いました。

3.終わりに

最終戦績としては128人77位という悔しい結果でした。 CSPも64位以上でないともらえないので、GETできず。 でも緊張感のある制限時間付きの試合を丸一日できたと思えばアドなので、この経験を次回に生かしていきたいと思います。

前日まで、ピカゼクの他にチラチーノ型イシヘンジン、ゲンミミオム、ゴリラパーフェクションなどで悩んでいたのですが、デッキ選択はそんなに間違っていなかったと思います。

あとは純粋に練習量が足りてなかったってところかな!

それではまた次回。




打ち上げにトリバーさんとサイゼリヤで反省会。
Xperia8はTier1。

画像2

(トリュフアイスクリームみたいなやつ。 メチャウマでした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?