見出し画像

大人の夏休み - 夏の信州。日常を忘れさせる過ごし方 -

前回、大人の夏休みと称して、ALPS BOOK CAMPを紹介した。




そう。



私は毎年かかさずALPS BOOK CAMPに行っている。



そしてこれから先、結婚して家族ができても参加するだろう。



正直教えたくないことだらけだが、少しでも楽しい夏休みの過ごし方が広まればと思う。



さて、本題に入る。



なぜ毎年、ALPS BOOK CAMPに行くのか。



2つあげている。



1つ目は、前回話した
『フェスの過ごし方が非常に緩やかであること』



そして2つ目が、
『フェス以外にも楽しめる場があること』



今日は、この2つ目について話そうと思う。



"フェス以外にも楽しめる場があること"



そもそも、ALPS BOOK CAMPには5年連続で行っている。



この記事を書くときに振り返ってみると、なんと旅後半の過ごし方が全て異なっていた。



信州といえば、ウィンタースポーツの印象が強いが、夏でもすごく充実した旅が楽しめるのだ。



そんな中でも、厳選して4つの過ごし方について触れていく。



1.白馬でのペンション泊

文面だけでも、テンションあがる。笑
実際、2016年から3年連続で実施しており、最早大人の夏休みの風物詩だ。



そして今年泊まったペンションが非常に良かった。

白馬姫川温泉 PENSION TOMATO
http://www.hakuba.org/tomato/



まず何が良かったか。




それはお風呂。




岩風呂と半露天風呂と2つあり、貸切風呂スタイル。



これを見てほしい。

これは半露天風呂。



ヤバすぎないか。笑



全裸だったが、あまりにテンション上がって写真を撮ってしまった。笑



そして、朝食。これまた美味。

パンとバター、それに自家製ジャム。あんまりパンが好きではないのだが、非常に美味かった。素材の味がすごくでているのである。

またダイニングがすごくお洒落。 

そして奥の女性2人が朝からどす黒い話してて笑った。笑  




夏の信州は、クーラーいらず。20度前半で自然の風が吹いて気持ちよかった。


本気で長野に住みたいと思っている。



来年もここが良いな。




2.ジンギスカン




まさかだろう。笑



私もだ。




北海道とか都内でさまざまなジンギスカン食べてきたが、ダントツでこの店が1番うまい。断言できる。笑




それこそ、ジンギスカン発祥の店や、食べログで高評価の店を食べているのに。




お店はここ。

呑者屋
https://tabelog.com/nagano/A2005/A200503/20002431



食べログ評価がなぜ低いのか訳がわからない。




ジンギスカンをなぜ推さないのか訳がわからない。笑




そして、食べるのすごく楽しみにしてる奴が1人。笑



肝心のジンギスカンの写真は撮るの忘れたから、続きは店で。笑




3.松本散策




松本といえば松本城や城下町だが、ALPS BOOK CAMPを主催する栞日さんをはじめ、近年お洒落カフェや本屋が立ち並ぶエリア。



ふらっと入ってみたくなる店が多いのでよかったら行ってみてほしい。




この記事が超いい感じにまとまっているのでよかったらチェックを!



4.スキー場での星空鑑賞



これは、星空を追い求めた男。yuki.saganに対抗して今年実行した。笑



舞台は、長野県阿智村にあるスキー場。



阿智村は、環境省に『日本一星空が綺麗な村』と認定された事もある場所だ。



このスキー場は、標高1400mに位置しており、街の光が届かない山頂で設置された照明が一斉に消灯して星空鑑賞ができる。




星空ガイド付きの鑑賞や音楽を聴きながらの鑑賞もできるので、星の知識がない人でも楽しめる。




夏でも10度台なので、寝袋にくるまって寝転びながら星を見るのがオススメだ。




今日は以上!



TOP画は阿智村より。

http://sva.jp/night_tour/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?