見出し画像

相手と向き合う事

先々月、長年付き合った彼女と別れた。


大学時代に働いていたバイト先の先輩で、知り合った年から数えると10年近い付き合いになる。


同棲・結婚の話も出ていたので、実際、別れる事になった時は、人生何が起こるかわからないものだなと思った。


別れた原因は何かと言われたら、完全に自分が原因だった。


浮気したとかそういうわけではないけど、自分の考えを言葉にしなかったことが原因だ。


2拠点生活・転職、パラレルキャリアとか、自分のやりたいことをちゃんと相談せずに進めていた。


これまで僕は自分のやりたいことをやりたいようにやらしてもらっていて、
彼女はいつも応援してくれていたから、今回も理解して応援してくれるだろうと勝手に思っていた。



結婚するとなると自分だけの問題に収まらない。子供ができればなおさらそうだし、彼女にも関わる問題だ。


彼女は小学校の先生で、休みの日でもいつも子供達のことを考えて取り組んでいたからこそ、多方面から評価されていて実績も出ている。仕事も楽しいと話していた。


そんな中、僕の歩み寄りやしっかりとした話がなかったことで、彼女自身結婚後の生活が見えなくなり、『本当にこの人と結婚して大丈夫なのか?』と疑問をもつようになった。


そして「別れる」という決断に彼女は至った。


自分も彼女の視点に立ったら、同じ事を思うだろうなと思った。


これまで散々振り回してきているし、彼女の意思を尊重したいと思って、『別れる』という結論になった。


もともとバイト先での先輩後輩の関係なので、共通の知人も多い。


先に伝えておきたいが、僕と彼女を知っている人は、今回の件を踏まえて誘うのが億劫になったりしないでほしい。


別れてから、お互いの荷物もあったので、荷物の引き渡しで1回ご飯に行ったが、気まずいとかはなく、すごくフラットな関係でいる。


一緒の空間にいても全然話すし、気軽に誘ってほしい。



ここで話を戻すが、別れる事になった原因について深堀って書こうと思う。


僕自身の考えは、『自分の人生やキャリアは誰も面倒を見てくれない。』


だから、自分の未来に責任をもち、自分で切り開いて選択していくべきと考えている。


なので、結婚してもお互いにやりたいことをやれば良いんじゃないのって考えていた。


一方で、パートナーにやりたいことがあったり、子供ができて自分のやりたいことを実現するのが難しくなる場合、やりたいことを諦めるのではなく、どうやって両立させるか話し合って折り合いつけたらよいかなと思っている。


そう。この考えを言葉にしていなかった。


実際別れ話の時、ぶっちゃけトークになったのだが、『そんなこと思っているなんて知らなかった』と彼女から言われた。


ここをもっと前に話して向き合っていれば、未来は変わっていたのかもしれない。


ただ、この考えは彼女の考えではない。なので、この考え方の違いが果たして埋まるのだろうかとすごく疑問だった。


なぜ彼女に自分の考えをちゃんと話さなかったのか。根っこはこの疑問からきていた。


今の自分では全くもって埋まる気がしなかった。いろんな切り出し方を考えてみたけど、完全に埋まらず、中途半端な形となって、気まずさや逆に気を遣う羽目になってお互い不幸になるイメージしかわかなかった。


一般的には、思ったことを話した方が良いと言われている。


それは今回みたいに、どんなに付き合いの長い人であっても、言葉にしなければ、相手には自分がどんな考えを持っているか伝わってないからだと。


ただ、全部が全部そうではないのかなとすごく思う。


「思ったことを話す」ことで相手を困らせたり、嫌な想いをさせるのであれば、言わなくても良いのではと思っているし、むしろ言うべきでないとも思う。


もちろん相手に不快な想いをさせても、その人にとってタメになることであれば、それは言った方が良いと思う。


一方「言うことで何か変わるかもしれない」「言わないと始まらない」など
「言う」ことが目的になっているのは違うなって思う。


こういった状態で言葉を発してしまう人は、その先の状況について、収拾がつかない状態になってもなんとかなるだろうと考えているのかもと思う。


なんとかなるのは、決して運とか偶発的なものではなく、自分の行動によって切り開かれるもの。


時には、そういった考えでアクションを取ったほうがよいこともあるかもしれないが、僕は無責任だなと思う。


「言葉」は発してしまうと取り返しがきかない。


良い言葉はどんどん発信すべきだが、単にその人を苦しめるだけの言葉は当然言うべきでないと僕は思う。



じゃあ今回は仕方なかったことだったのか。そうは思わない。


溝が埋まらないから埋まる機会がくるまで話さないのではなく、もっと彼女の考えを自分から積極的に聞きに行くアクションをするべきだと今回のことを振り返って思った。


もしかしたら溝が埋まる糸口が見えたかもしれないし、彼女の考えを実際に踏み込んで聞くことで、自分の考え方も変わっていたかもしれない。


彼女との向き合い方がまだまだ足りていなかったなと思う。


相手としっかり向き合わなければ、大切な人は離れていく。


今回の件、後悔しているわけではないが、この2ヶ月考え続けて、


彼や彼女がやること・考える事を尊重しながら、better & betterで常に考えられる人。


どんな時でも相手と向き合い、寄り添いながら尊重できる人でありたいなと思った。




週1note vol.3も最終日。


vol.1・2と参加してきたが、初めて自分の事をテーマに書いていった。


『自分はどんな性格で何を考えているのか。』今回書いてみたことで改めて言語化し、自分の中でも整理できた。


こういう機会をまた定期的にとっていきたいと思う。


ではでは、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?