見出し画像

こどもの日

新緑の季節がやってきました!

今週末からはGWですね!
みなさんはどこかへお出かけされますか?

私は人混みが好きではない(その場にいるだけでなんか疲れる…)ので、家でのんびりしたい派です!

小さい頃からそうでだったので、
親がこどものためと、あえて人でごった返した観光地へ連れていってくれることに
内心冷ややかな視線を送っていました。
(でも、顔には絶対出さないよ…ちょっと出てたかもしれないけど笑)

息子はというと、
私とは全然違って『休日はどっか行きたい!』派です。

例年はさほど遠くない科学館へ、
子ども感謝Day(母的に)として遊びに行っていました。

今年のこどもの日はというと…、

【SLやまぐち】に逢いに行ってきます!!!

誰?芸人さん?と思った方はいらっしゃいますか?笑

人ではありません。
蒸気機関車です。

機関車トーマスで言うと、
伝説の機関車ヒロに逢いに行くという感じでしょうか。
(子育てをトーマスに手伝ってもらったママさんならわかるかな?)
とにかく乗り物好きの息子。
男の子って、車派か電車派にわかれますよね?
息子は最初はゴミ収集車からはじまり、重機系と電車が小学校中学年になった今でも大好きです。

小さい頃、話初め、単語を話始めたくらいの時は
『パッカー(パトカー)』
『かにクレーン』
『じゅうりょうへんせい(十両編成)』←笑
と単語レベルをあげていました。

私が都内の美術館や神社参拝に行くときも、
電車に乗りたいがために着いてきます。
(私的には旅のお供に来てくれるのでとっても助かってます)

そんな息子ですが、
今回たまたま祖父が仕事で山口県にいるので
その祖父の所へ遊びに行くついでに
折角だからSLに乗ろう!という話になりました。

4月22日午前6時から乗車券販売だったので、
朝がめちゃくちゃ苦手な母ですが、
可愛い我が子の為
前々日からタイマーをかけ
当日も5:30に目覚ましをセットし、頑張りました!!

ちょっとネット操作にまごつき
5分遅れとなりましたが、なんとか座席を確保!
(でも、販売開始早々、5分のロスで😱バラバラの座席になりました!)

そして、昨日
最寄りのJR駅で発券手続きをして、
無事にチケット入手に成功したのでした。

これでやっと
リアルヒロに逢える!
(ヒロはめっちゃダンディで、声はアーノルドシュワルツネッガー(ハリウッド俳優シュワちゃん)の声の人です)

チケットを手に入れたら
わたしのテンションもがぜん上がってきました!

『こども感謝祭』
私も童心にかえって楽しんできます!




今回のこの祝日を含めた連休が、
みなさんの【子ども心】を解放できるような
素敵な連休となりますように!



**************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
素敵な週末をお過ごしください🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?