見出し画像

ありがとう、おばあちゃん。

10 de noviembre es el aniversario de la muerte mi abuela.
11月10日は祖母の命日です。 
 
Fue estricta pero me amaba mucho.
厳しい人でしたが、とても可愛がってくれました。
Como leía muchos libros para mi, me enamoré de la lectura.
祖母がたくさん本を読んでくれたので、
わたしは読書が大好きになりました。 
 
Creo que mi abuela todavía me mire con atención.
今でも祖母が見守ってくれていると思います。 
 
Muchas gracias, mi abuela.
おばあちゃん、ありがとう。 
 
 
北海道・北見市で祖母が亡くなったときのことを
今でも思い出します。 
 
最後は胃がんの闘病生活ののちに亡くなりましたが、
病院・自宅・職場を駆け回っていた母の献身的な看護もあり
(今考えるとよく倒れなかったなと思います) 
最後は駆けつけた親族の皆さんや家族とも挨拶をし
穏やかに旅立っていったのではないかと思います。 
 
わたしの家族もいろいろなことがありますが、
それでも今それぞれが
持病などもありつつ元気に暮らせているのは
祖母たちが見守ってくれているおかげなのだろうと
感謝しています。 
 
あなたのことも、
きっとご先祖様が見守ってくれていますね。 
 
それでは、今日も素敵な1日をお過ごしください。 
 
今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。