見出し画像

ゴールデンカムイ聖地めぐり(8) ~作中に出てくる串団子と定番小樽グルメを楽しむ

二泊三日でゴールデンカムイ聖地巡りと「北海道はゴールデンカムイを応援してます ARスタンプラリー2022」巡りに行ってきたので記録用にまとめます。こちらでは三日目に行った小樽で食べたあれこれについて書きます。

行程

1日目
 千歳空港着
 ウポポイ
 千歳市水族館
 札幌散策(時計台)
 チセのある居酒屋ハルにて夕食

2日目
 札幌散策(北大散策、北海道大神宮、北大植物園)
 北海道開拓の村
 札幌散策(日本基督教団札幌教会)
 サッポロビール園にてジンギスカン

3日目
 小樽散策(聖地めぐり編)
 小樽散策(グルメ編)(この記事のお話)

 千歳空港出発

小樽の聖地めぐりはこちらの記事でどうぞ!

この記事では小樽でいただいたグルメを紹介します。作中に出てきたものもあるし、出てこないけど食べたかったものも含みます。

寿司

こちらはゴールデンカムイとは関係ないですが、やはり北海道の海鮮は食べたいので寿司屋へ。色々気軽に、でもこの後他にも食べる予定があるのでちょっと少な目にしたい、ということでこちらの回転寿しをチョイス。

回転寿しでもネタ大きくてさすが北海道だなと感じました!八角とかニシンとか本州では見ないネタがあって興味深かったです。

手前がホタテ。残りはどちらかがニシンでどちらかが八角だったはず

せっかく北海道まで行ったのでウニやイクラもいただきました!

左から時計回りにウニ、?(忘れました)、炙りサーモンネギ味噌、イクラ

あと珍しかったのは山わさび。イカの上にちょこっと乗ったのをいただきましたが、少量で効き方がスゴかったです。わさびの比ではない(というか辛さの種類がちょっと異なる?)

イカの山わさび添え。ちょこっと乗ってるのが山わさび

これを食べるまでは、ネタで山わさびラーメンを買って帰ろうと思ってたんです。が、私が山わさびを美味しくいただけるのは寿司ネタの上にちょこっと乗ってる量が限度だと直感して諦めました。この量なら美味しかったです。でも一貫で十分。

新倉屋の花園だんご(2巻p155)

鶴見中尉が「甘いものは好きか?」と出してくれる(そしてその後串で杉元の頬を刺す)みたらし団子ですね。こちら今も変わらず売られています。

花園団子を売ってる新倉屋さん。今年(2022年)で創業127年だそう。

賞味期限が当日中なのでお店のイートインコーナー的なところでいただいてきました。

鯉登少尉色紙とコラボさせてみた。みたらしと黒ゴマをチョイス。

甘辛のモチモチで美味しかったです。タレもたっぷりかけてくださってお得な気分。杉元の食レポ通り「唾液腺が弾けそう」でした!

ルタオ本店

こちらもゴールデンカムイとは関係ないんですがせっかく小樽まで行ったので本店に行ってきました。

看板商品のドゥーブルフロマージュ、お取り寄せもできますが、本店だとさらに上にクリームが乗っててとろける口どけに。本店喫茶室でシェアセットというケーキ3つと飲み物2杯がいただけるセットがあったので、友人と2人でいただきました。

ちょっと見づらいけど、手前のフロマージュ2つは
ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、クリームの3層になってます。

定番のドゥーブルフロマージュ、季節限定のカボチャのドゥーブルフロマージュにモンブラン。大変美味しゅうございました。

これにてゴールデンカムイ聖地巡りの旅終了!小樽から千歳空港へ移動して帰路に着きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?