見出し画像

ゴールデンカムイ聖地めぐり(6) ~札幌市街地の聖地

二泊三日でゴールデンカムイ聖地巡りと「北海道はゴールデンカムイを応援してます ARスタンプラリー2022」巡りに行ってきたので記録用にまとめます。こちらでは二日目に行った札幌の「日本基督教団札幌教会」とサッポロビール園について書きます。

行程

1日目
 千歳空港着
 ウポポイ
 千歳市水族館
 札幌散策(時計台)
 チセのある居酒屋ハルにて夕食

2日目
 札幌散策(北大散策、北海道大神宮、北大植物園)
 北海道開拓の村
 札幌散策(日本基督教団札幌教会)(この記事のお話)
 サッポロビール園にてジンギスカン(この記事のお話)

3日目
 小樽散策(ニシン御殿×2、花園団子、運河)
 千歳空港出発

2日目は昼前から4時くらいにかけて開拓の村を巡り、そのあと札幌に戻ってきました。夕方から札幌市街地の聖地を巡ります。

日本基督教団札幌教会

切り裂きジャックと第七師団との戦闘後に、鶴見中尉がソフィアとアシリパさんを尋問していた教会の外観として出てきます。地下鉄大通り駅の近くで、時計台にも近い。札幌中心地にあってゴールデンカムイ聖地の中では格段に行きやすい場所です。

曇り空なのが作中の雰囲気が出ていていいと思う
裏口と思われるところ。
作中では鯉登少尉と月島軍曹がこっそり入り込んでましたね。

内観のモデルは前の記事で紹介した開拓の村のこちらになります。

サッポロビール園

作中では切り裂きジャックと第七師団と戦闘を繰り広げたビール工場として出てきますね。今は外観を残して博物館やレストランになっています。普通に観光スポットになっているところなのでこちらもゴールデンカムイの聖地の中では巡りやすい!
ARスタンプラリーのチェックインポイントにもなっており、杉元がゲットできます(ゲットできるのは開拓の村と同じものです)今回の旅では3つ目のチェックポイントとなり、3つ廻った特典の壁紙もゲットしました。

煙突のシーンも印象的だったな
観光案内してくれてる感じの杉元
ゴールデンカムイとは関係ないですが、
10月中旬でもう紅葉が始まってて綺麗でした
サッポロビール歴代ポスター
これは942話の表紙で白石がコスプレ(?)してた元ネタですね!
博物館の模型を撮ったもの。貯蔵庫での戦闘も印象的だったなー。
博物館では白石ポスターがお出迎え!

ライラック

サッポロビール園にあるレストランの一つ。いろんな味付けのジンギスカンがいただけます!人気なので予約しておいた方が吉。ジンギスカン食べ放題いただいてきました!鉄板が北海道の形を模してるのが面白い。

野菜もたっぷり!余談ですがこの旅ではいつもの旅行より野菜をとった気がします。
オハウとか作中に出るものを積極的に食べてたからかな。

ラムがしっかり味ついてて美味しかったです!赤みの多いお肉なのもよかった。ついつい食べ過ぎちゃいました。

北海道で愛されてる「リボン ナポリン」も飲んできました。甘くておいしかった!なお写真は撮り忘れました。なので商品ページを貼っておきます。

1911年に誕生して以来100年以上の間、北海道で支持を受けている、甘さがしっかりしながらも爽やかな、オレンジ色のロングセラー炭酸飲料です。

https://www.pokkasapporo-fb.jp/ribbon/product/index.html

最初は色だけみてオレンジジュース的なものかと思ってました。実際はオレンジ色はパプリカ由来らしいです。

つい食べ過ぎたので、この日はサッポロビール園から札幌駅近くのホテルまで歩いて帰りました。40分程度のちょうどいいウォーキングにて旅の2日目が終了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?