見出し画像

今日の参拝66 ~ふらっと立ち寄った神社~

訪れたバイク用品店。案外早く着いてしまったが、どうしたものか。
近くに神社とかないかな?とググってみたら・・

ありました!お店のすぐ裏手に。(笑)

「立木(たちき)神社」

当然であるが、僕は初めてである。
ご祭神は、「タケミカヅチ」

案内に導かれるままに駐車場に車を停めたが、なかなか大きなお宮のようだ。入口に「神鹿」さんがあるから、鹿島系?

画像1

画像2

門をくぐる。

「おお~!」


とても明るい境内
だ。
これはいいかも!!

画像3

画像4

画像5

拝殿の前に、独立した舞殿がある。南宮さんと同じ造りだ。

この日は大安、お宮参りのご家族が複数。お邪魔にならないように参拝せねば。

画像6

境内社がたくさんある。
「竹生島神社」もあるが、これは初めて見た。やはり同郷だからなんだろうか?

画像7

左裏手に回ると、何やら「石」に目が留まる。おキツネが置いてある。後でわかったのだが、これもお稲荷さん。元は「道標」だったようですね。

画像8

このお稲荷さんと、隣接する「稲荷神社」を併せたエリアがとても気持ち良かった。「氣」がいい感じ。

画像9

画像10

それと、松の木がけっこう多くて、なんか嬉しい。杉が嫌いというわけではないのだが、最近、松枯れで松が減ったし、この樹形は松ならではのもの。

子供の頃は松の木に登って遊んだから、なんとなく、懐かしくもある。

画像11

弁天様もおられる。
池はもうちょっときれいな水にしてあげたいところですね。

画像12


画像13

最後に、こちらの「ゑびす神社」であるが・・・

画像14

狛犬ならぬ、狛大黒と狛ゑびす!

こいつぁ、縁起がよさそうだね!!(笑)

って・・・お願いするの忘れたけど。(T-T)v

画像15

玉垣のそばには梅。もう、しっかり咲いている。
このあたりには、もう春が来ているようだ。

画像16

画像17


ふらっと立ち寄った神社で「福」をいただいた。

そんないい参拝になりました。m(_ _)m





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?