見出し画像

今日の参拝120 〜スサナルのスサノオ〜

「こんな神社があるんだけど・・」

と、スピ友が教えてくれた神社

素盞嗚神社


地元の村社である。
なんでも、仕事がらみでその存在を知ることとなったそうで、気になったんだとか。

で、雨の水曜、モーニングをいただいてから僕は向かった。車で1時間弱の道のりである。

“スサノオ”には沢山の表記があるが、今回僕が気になったのが、

スサナル


という表記であったことだ。

僕は「スサナル」の意味を知らない。けど気になる。調べてみてもハッキリしない。

ただ、「スサ」は、吹き荒ぶ、とか、荒れすさぶ、の「スサ」を意味するようではある。
もっと何かあるような気はするけれど。

そんなことを考えているうちに、到着。

これがそうか・・

赤い明神鳥居

一番難しい字を書くスサノオだったね。

厚く敷かれた玉砂利を踏み締めて、鳥居をくぐる。こじんまりとした境内だ。

すぐに目に付くのが、美しい杉の木。何とも言えない気品がある。

実に美しいお姿である。

眷属に挨拶し、拝殿に進む。

柏手を打って、ご挨拶をする。

初めまして。この度はご縁をいただき、ありがとうございます。


例によって願掛けはしない。ただご挨拶に伺ったというスタンスを崩さない。

だがこれは拝殿だ。神殿はどこに?

どうやら、山道を少し登った上にそれらしきものが見えたが、そこへ続く山道が封鎖されていて行くことができない。

屋根が見える。

神殿の他にも「磐座」らしきものが見える。
何だろうか。

これ以上は進めない。
僕は山道で立ち止まり、略式の祝詞を奏上する。
気づかなかったが、足元に可愛いタケノコが生えていた。

少し散策しよう。

境内社がある。

ご由緒も御祭神もわからないが、何かのエネルギーを感じる。

どなたか?


失礼して中を覗き込んでみると・・

小さな狛犬様達。
特に左の狛犬(獅子かも知れない)から、何かが伝わってくる。

あいにく御神酒も何も持参していない。今度日を改めて、この小さな方々にお参りしよう。

短い滞在時間であったが、スサノオらしい沈黙の「気」が漂っていた。

世のため人のため、そしてこの地球(ほし)のために働かせしめ給へ。


僕の願いは、是にある。

この荒れすさぶ世の中に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?