見出し画像

今日の参拝121 〜ご奉仕〜

草刈りがお休みだった土曜日、気になっていた氏神様のご奉仕に出かける。

これはこれでアリか・・(笑)

除草剤をやった痕跡がある。だがその効果も終わったようなので、草刈りをしてもいいだろう。

この日もアラートが出ていたが、午前中はまだ大丈夫。神社には木陰も多いから、田んぼに比べると体はかなり楽だ。

お久しぶりですねえ・・


僕は神様と眷属に話しかけながら、作業を進める。
今回は2mmのナイロンコードを使ったのだが、これが正解。こ砂利の飛び散りも少なく、すこぶる調子が良かった。

蝉が鳴く。
いろんなことをあれこれ思う。

けど、この日強く感じたのは、

中今


ということだった。

今ここだけに集中する。それ以外は何も考えない。
そういう事が強く意識された。

そうすれば、何かが進む。そして完結する。

「仕事」とはそういうものだ。

半日もかからない仕事だったが、今回もまた学びをいただいた。これを現場に持って行って、再び思い出そう。

するとなぜか、「波動」という言葉が頭に浮かんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?