見出し画像

引き寄せの法則に向き合う

僕には、毎日チェックさせていただいているBlogがいくつかある。
あ、スピ系のやつです。

不思議なもので、互いに面識などないであろう複数のライターの間で、時々、全く同じ、あるいは非常によく似たテーマの記事がUPされることがある。やはり、敏感に何かを感じ、「お筆先」よろしく書かれているのでしょうね。

先日もこのような事があって、それが「引き寄せの法則」であった。

これについて、いつも迷うことをnoteしておく。

こういう法則があることは存じている。
科学的な裏付けがある(であろう)ことにも納得している。

だけど・・
そううまくいくだろうか?という思いを持ってしまう。

それは以下のような理由だ。

例えば「暮らし」とか「お金」とか、今は状況が芳しくなくて、普通はもっといい方向にしたいよね?と、誰もが思うお題を考えてみよう。

僕の場合、豊かな暮らしやお金が欲しいという裏側で、それに抗うような「何か」が内面に存在する。そう、

ブロック


と呼ばれるものだ。

そのブロックは、人格形成の過程や過去のカルマなどで形成される。そして世の中には、このようなブロックを抱えた人が一定割合いるのではないか?

・・と思う。

このような人は、「豊かな・・・を求める」という願望を、純粋に抱くことができない。

ピュアにそう思うことが出来ない


のだ。

つまり、このような人にとって、「引き寄せの法則」は、

必要十分条件


を満たしていない。
つまり、この法則が「適用」されない

同じようなことは、以前にも書いた。

逆に言うと、「引き寄せの法則」を自分に適用するに当たっては、

事前に片づけておくべきこと


がある、ということ。
上の例で言うと、ブロックを外しておくこと・・ですね。

そうして初めて、この法則に手を挙げる準備が整う。

「引き寄せの法則」で成功した方々は、最初からこのブロックがなかったか、努力してそれを乗り越えたのであろうと、僕は考える。

ここがとても難しい「関所」だ。
願いの後の ”ひたすら実践” ってのは、当たり前の話だし、突き進むのみであるから、僕はそんなに難しいとは思わない。
原因があって結果がある、ってだけだと考えている。

だから・・

欲しいと言えば欲しいけど・・・


このレベルではどうにもならない、ということですね。
神様から見たら、

どっちやねん!!


ということ。

だから僕にはまだ準備ができていない。
内観し、場合によってはカウンセリングを受け、そのブロックを外さないといけないのだ。

そもそも、自分が、暮らしやお金の豊かさを求めているのかどうかも怪しい(求めりゃいいのにねえ・・笑)。
もっと他のところに価値を見出しているのかもしれないのだ。

僕はもっと「自分」を知らないといけない。
それも「掃除洗濯」の一部であろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?