見出し画像

今日の参拝98風之神③

最後に訪れたのがこちら。

吉田三大神社

こちらも前2社の近くにある。

ちょうど氏子の方々が境内のお掃除をしておられたので、控えめに参拝をさせていただく。

社殿の配置は、こちらも同じ感じだけど、敷地は一番大きいのではないだろうか。
ご由緒はどうだろう?

ご祭神は、
シナツヒコ
シナツヒメ

そして
大宅主命。・・なんと読むのだろう?

こちらにも「意布岐神社」の記述がある。
・・が、特に変わった文は見られない。
藤棚があるのも同じですね。

ただ、境内社のこのお稲荷さんであるが・・

堀割の中にある。
そう、まるで弁天様やイチキさんのようなのだ。
不思議ですね。

こうして僕の風之神巡りは終わった。
もし師匠と話す機会があれば、この訪問の事を報告しよう。
何かのヒントになるかもしれない。

これでいいか。

僕は吉田三大神社を後にし、娘のもとに向かった。

風之神様、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?