見出し画像

今日の参拝102 ~じいちゃん、大好き!~

予想してなかった晴れの土曜日、僕は外作業を済ませて、じいちゃん神社に向かった。清掃のご奉仕のためである。

時刻はすでに15時過ぎ。最近は日没が早いから、時間はあまりない。
1時間半の一本勝負である。

神社に到着。早速作業を開始しよう。

美しい黄色の絨毯。
これはこれでアリなんだけど・・(笑)

ご奉仕前の境内

持って来たのは、ブロアーとレーキ(熊手)。落ち葉かきにはこれがいい。

何はともあれ、「来ましたよ。」と神様と眷属にご挨拶。そして、神様たちを背にして、鳥居のほうへ落ち葉を吹き飛ばしていく。
ブロアーが有効だ。

拝殿前
明神前

だんだん落ち葉が山になってくる。こうなるとレーキじゃないと無理。雨で落ち葉が湿っているから、結構重いのである。

一か所、落ち葉を積むところを決めてそこに集積していく。
ブロアで飛ばしてレーキで寄せて、積んでいく。これの繰り返し。

だが・・

銀杏!


こいつが曲者。
コロコロ転がって始末に悪い。飛ばないしね。(笑)

狛犬さんについた落ち葉も払おう。

気持ちいいのお~~


そう言われたような・・・

わはは ♪♪
ニヒヒ ♪♪

明神のお狐さんは、じーっとこちらを見ている気がするね。(笑)
前掛けも今度新調しよう。とりあえず今日は、裏返しで勘弁を。m(_ _)m

裏返しました。m(_ _)m

落ち葉はキレイでいいのだけれど、参道は湿りっぱなしになる。これではどうにも波動が低い気がするので、敷石をちゃんと出し、乾くようにしたいんですよね。気持ちとしては。

日が傾いてきた。
仕上げのブロアーをかけ、なんとか作業は終了。
近所の方に御礼を言われた。

さて、家に帰って風呂に入っていた時のこと。不意に、じいちゃんとばあちゃんのことが思い出された。

実は僕にはじいちゃんの記憶がない。だけど、

じいちゃん、大好き!


年甲斐もなくそう思った。
これは初めての経験(?)である。
はるか昔、幼い僕はこんなふうに言っていたのだろうか。

じいちゃんが喜んでくれたらいいな。
今後とも、僕に任せて下さい。

※ 写真は3日後に撮影したものです。m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?