見出し画像

今日の参拝105 〜ご奉仕〜

1月2日。
村から街に帰り、氏神様を訪れてビックリ。

なんじゃ、これは?


境内が落ち葉で凄いことになっている。


週末は「どんど焼き」ではなかったか?僕的にはこれは、とても新年を迎える状態だとは思えない。

担当の町内会は掃除をしなかったのだろうか。いろいろ考えて数日待ってみたけど、変化はなし。連休をとっていた僕は、じゃあ!ということで、境内の掃除をすることとした。

年末に雪が降ったせいで掃除が出来なかった可能性はある。年が明けて雪が融けたから、落ち葉が顔を出してしまった・・ということだろうね。

地面には御神木のイチョウの葉が貼り付いている。数日雨模様だし、作業には時間がかかると思われた。

とにかく始めよう。

まずは、杉葉を集める。濡れて重いから、ブロアーでは難儀する。レーキを使って、数カ所に寄せる。

続いて、イチョウの葉を集める。だが、ケヤキも残っている。これらをまとめてブロアーで吹き飛ばす。


一日目はここで終了。雨が強くなってきた。

二日目。
ブロアーの範囲を広げていく。氏神様とはいえそこそこ広い。
ひたすら作業する。

ブロアーが済んだら、落ち葉の山を統合する。
山は一つでも少ないほうがいい。
手作業で運ぶ。

終わりが見えた。
社殿や参道にも仕上げをして、終了。ちょうど日が差してきた。

御神木のイチョウ

カンペキとは言えないけど、これで普通に行事が出来るだろう。

なんとか間に合って、良かった。

なお、この二日間に、興味深い出来事が起きたので、別途noteします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?