見出し画像

昨日見た夢117 〜転生の記憶〜

4月18日

夢の前段は覚えていない。

僕はやや高いところから斜め左下を見下ろしている。

そこには、白い人形のようなものが仰向けに横たわっている。目や口がないマネキンのようなもの。

その背景は薄い水色。ちょうど穏やかな空のようだ。

不意にその人形が縦半分に割れる。断面は同じく白い。

すると僕は、その「脳」の部分をつまんで食べる。
グロくはなくて、焼魚をいただいている感じ。

ついで僕は、遠くに向かって話しかける。おーい、と呼びかけるように。

どうやら相手はニョーボのようだ。

だが、声がうまく出ない。何というか、体に力が入らない。

「聞こえない。」


ニョーボの声が聞こえる。

僕は再び声を発する。
さっきより腹に力が入っている。繰り返すほど上手になるようだ。

「今度は聞こえたー。」


ここで目が覚めた。

実を言うと、この数日、僕は夢の中で何度も死んでいる。・・そんな気がしている。

その流れにあった今回の夢。

どういう意味だろう?考えてもピンとこない。
だが昨夜、不意に、

これは「転生」の記憶ではないか?


と閃いた。

白い人形は、直前の過去生の僕、
脳は、その過去生の記憶。

僕、というより、僕という


が、過去生を引き継いだ瞬間
そして、転生の先を、「ここ」に決めた瞬間

確信はないが、納得出来るストーリーである。

もしそれがビンゴ!なら、僕は

魂の記憶


にアクセス出来たことになるのだが・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?