見出し画像

今日の参拝137 ~御礼参り・予知夢①~

3月の声を聞けば、現場がソワソワし始める。なので今のうちに、可能な限り御礼参りを進めていこう。

そういうわけで僕は出かけた。

白髭神社


琵琶湖の湖西、湖に立つ鳥居が有名なあそこである。
御祭神は、サルタヒコ

自宅からそう遠くないこともあって、僕はたまに訪れる。関西からの帰りが多いかな。でも今回は何かの「ついで」ではない。

早朝に地元を出て、白髭さんに入る。まだ早いから、参拝者はそれほど多くない。

いつものように拝殿で手を合わせ、昨年3月、無事起業できたことを報告する。

そして、段の上に立つ境内社にも、順にお参りをする。
この日は「豊受さん」の氣が強いように思われた。

豊受さん


さらに上には「磐座」がある。ここがこの神社の一番高いところに位置している。

磐座神社拝殿うしろの磐座。
隣にある別の磐座。

ここにも手を合わせ、ゆっくり深呼吸などしながら、しばし時を過ごす。
・・もう3年も経ったのだ。感無量。

さてと・・


僕は下に降り、再び拝殿の前へ。

ふと、御由緒のカンバンに目が留まった。

!!


僕はその中の、ある記述に目が留まる

当社にお祀りされている猿田彦命は白髪で白い髭を蓄えた老人のお姿で・・

御由緒

これは・・


そう。先日夢で見た、「あの」おじいさんではないか!

僕は、現実と夢との照合を始める。

・段の上
・白髪で白髭のおじいさん
・ニコニコして聞いている
・水辺
・左方向にに歩いてゆく

全てが符合した。

・神社には「段の上」があり、そこに神がおられる。


・白髪で白髭のおじいさんは、サルタヒコの神
・ニコニコして聞いているのは、僕の御礼参りの報告
・水辺は目の前の琵琶湖

道路の向こう側に、琵琶湖を望む。


・左方向には、このあと向かう「竹生島」

予知夢やったんか・・


どうやら僕は、この日、ここに来るように導かれていたようである。

このあと僕は、船で湖を渡って、「竹生島」にも御礼参りに行くことになっている。さすがは”道案内”の神、完璧な御采配であった。

ありがとうございます、ありがとうございます。


僕は今一度サルタヒコの神に御礼を申し上げ、「左方向」に位置する竹生島に向かった。

そこで再度、あの夢が「予知夢」であったことを知ることとなる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?