見出し画像

今日の参拝47 〜自立の時代〜

僕は昨年、今のカイシャで勤続30年を迎えた。
で、ご褒美は

連休。


「さあ、初日はどうやってすごそう?」
コメダでモーニングをいただいてから、僕は向かった。

「総社大神宮(そうじゃだいじんぐう)

地元の神社だ。

画像6

主な御祭神は、
オオナムチ
そして、
アメノトコタチ
クニトコタチ

総社、というだけあって、勢揃い(笑)。

画像1

画像2

画像3

さて、スピ系のブログをいろいろ見ていると、どうやら、時代によって活躍される神は違うらしい。
今だと、地の時代から風の時代、あるいは、夜の時代から昼の時代。
言い換えれば、

「自立」の時代。

そして、一説によれば、そういう今は、オオクニヌシ、そして、アメノトコタチクニトコタチといった神がご活躍されるのだそう。

その神々が、ここにおられる。
・・・なんと素晴らしい偶然だろうか。

僕はご挨拶をして、社務所でおふだをいただいた。
自室にお迎えしよう。

画像4

僕は、新年を迎えるにあたり、を立てた。
その中には、大きいものも小さいものもある。

それに伴って、いただいた「おふだ」も整理した。
その中には、まだ一年を経過していないものもある。
これらのおふだは、一枚一枚、左義長で心を込めておたきあげするつもり。

週が明けたら、この連休を活かして、僕は気になっていた二つの神社を訪ねる。

こうして、自分の変化に伴い、崇敬する神が変わっていく。

引き続きnoteします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?