見出し画像

昨日見た夢77 ~Flower Of Life~

もうしばらく前のことなのだが、不意に思い出したので、noteしておく。

確か・・夢ではなく、丹光だった。

宇宙空間のような背景に、

Flower Of Life


と思しき図形が浮かんでいる。

カタチを知っていたから、そこは間違いないと思う。

だが、予想外(?)だったことは、僕がそれを「見下ろして」いたことだ。

なんとなく・・だけど、僕はそれを「見上げる」ものだと思っていた。

だから予想外。
丹光を見ながら、そう感じていた。

自分の下方に広がる、紫色のFlower Of Life。
それは掛け値なしに美しかった。

画面変わって、Flower Of Lifeを小さくしたような、あるいは風車のような小さな円形の図形が、多数横に並んでいる
そしてそれらは、くるくるとゆっくり回転している。

ここで目が覚めた。

そんなことがあったからだろうか、今の僕は、このFlower Of Lifeを、

生命のつながり


ととらえている。

だから、この図ような「生態系」の捉え方に違和感を感じている。

生き物は、人間も含め、全てがつながっている。
・・というか、つながりの中で生かされている

そういう思いに至った時、これが「つながり」の絵なのだと理解できる。

DNAの断面も、この形状をしているのだとか。

ひょっとしたらこの形は、僕たちの思考を「生命」に立ち戻らせる符号なのかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?